庭の赤紫蘇も、梅干しの後ふりかけに。

梅を干したら、暑い日が続きました。
梅のためには、よかったです。

画像硬めだった梅干しも、天日干しをしたら、何とか行けそうになってきました。
取り込んだ後、赤梅酢に戻したので、これで水分を吸ってくれるといいと思います。

例年南高梅の2Lを漬けており、今回もそうなのですが、少し梅がいつもよりも小さかったように感じています。
硬めに感じるのは、それもあるのかもしれません。

画像庭のものもいれた赤紫蘇、干し終わりました。

これも、前年の種が散って自生状態ですが、いいものです。

めでたく、ふりかけに…。

画像もうかなり長~く使っていても壊れないミキサーで回し・・・。

画像ふんわりしたふりかけができました。

私は、あえて塩を加えません。
贅沢に、ご飯にかけたいからです。

それにしても、日本人の知恵って、すばらしいものです。

まだまだ暑さは続きそうですが、梅干しと共に、赤紫蘇、赤梅酢は大活躍しそうです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2011年08月14日 07:59
今年もお作りですね。私も久しぶりに梅を漬けました。もっと綺麗な梅漬けも拝見していますが、まずまずの色になりました。
そのままでも梅漬けの塩が残っていますよね。ふりかけは到来物をもてあまし気味です。捨てるのももったいないので食べていますが。
ミントのみん
2011年08月14日 22:37
kazuyoo60さん、
ふりかけの到来物がそんなにたくさんとは、うらやましくて、唾が出ます(笑)。
2011年08月15日 08:06
おはょう~
毎日暑い日が続きますが、梅を干すにはいいですね♪
南高梅ですと、一味違う美味しい、梅漬けができますね。
私も何年か前は、漬けたのですが、二人になり、手抜きしています・・・
まめに良く作るのですね、ふりかけも、最高美味しそうです、、、しその味は大好き(~o~)
ミントのみん
2011年08月15日 22:46
はるぞらさん、こんばんは。

さきほど残りご飯をおにぎりにしていたら、この赤紫蘇ふりかけを付けて食べてしまいました。
ああ、この誘惑には絶対負けないようにしていたのに…(泣)。
N
2011年08月15日 23:42
みんさん、判ります!その強い誘惑(笑)
読んでいて、つい、おにぎりが食べたくなりました。
暑い日々が続いて、食欲が失われる季節。素敵で贅沢なふりかけは、元気百倍の元ですね。いいなぁ・・・

これからも、興味津々で、うつくしくて、優しくて、おいしい「ミントのみん」、楽しみにしています。
ミントのみん
2011年08月16日 09:17
Nさん、
なぜか食欲は落ちないのですが、胃が大きくならないように抑えて抑えているんですけどね…。

こちらこそ、世界中のどちらからでもご覧くださいね。
2011年08月29日 09:20
梅酢につけて復活したのですね。
我が家のは、梅酢とは別にして保存しています。
赤紫蘇は、みんさんの真似をして、苗をゲットして購入したものと混ぜて使いました。
来年はもう少し我が家のが増えてくれたらいいなと思ってます。
ふりかけ、早く作らなくっちゃ!
ミントのみん
2011年08月29日 22:08
おばブーさん、
赤梅酢に漬けたら復活はしましたが、やはりいつもよりもカタめのようです。

まあ、こういうこともありますよね。

この記事へのトラックバック