奈良井宿・妻籠宿で見つけたガーデニング演出

久々に、木曽の宿場町に来ました。
馬篭・妻籠は20年前に、子どもを連れてきた以来。
トータルコーディネートされたような植物の配置が、建物や街並みの美しさ引き立てているように感じました。

奈良井宿は初めてでしたが、本当に素敵。
「おひさま」の撮影地となったこともあり、さらに人気も出ているのではないかと思います。
画像写真をクリックして拡大していただくとわかりやすいと思います。

あさがおも、こういう植え方をすると上品です。

我が家は、種をたくさん蒔きすぎているんだと、つくづく感じました(苦笑)。


画像
「お食事処」も、植物の演出がすばらしいです。


画像
さりげなく、こんな演出も。


こちらは妻籠・・・。
画像うわ、へちま。

なんと風情のあることでしょう。


画像ひょうたんも、こうやって這わせると素敵です。

真似したいと思ってしまいますが、我が家では無理ですね(苦笑)。

ちょうどこちらに来ている時に、天竜川の川下りの事故があり、驚いています。

この記事へのコメント

われもこう
2011年08月17日 21:49
こんばんは
奈良井宿に行かれてたんですね。
私も先月(先々月かな?)行ってきました。
どのお宅の前にもお花があって、思わず『地区で強制的にしているんですか?』ときいてしまいました。
最初は数軒のお宅で自発的に飾っていらして、それが表彰されてから、競って飾っているようです。皆同じではなくそれぞれの工夫がまた面白かったです。
いいところですよね^^  相方の実家からは小一時間ほどです、ン十年前とは比べものにならないぐらい綺麗な街並みになりました。古いだけでは生き残れない、それなりの努力も必要なんですね。
ミントのみん
2011年08月18日 06:14
われもこうさん、おはようございます。
お近くだといいですね。ちょっと足の便が悪いので。

古いだけでは生き残れない、努力、というコメント、そうなんだろうなと感じました。特に奈良井は、建物のメンテも素晴らしかったですし。
kazuyoo60
2011年08月18日 10:18
中庭か、裏庭があるのでしょうね。良い雰囲気の鉢花たちです。ブドウのツルを這わせてますね。
こんなに沢山のヘチマ、あらら1軒のお宅では無い感じですよ。それにしても見事な株です。小さめのヒョウタンも良い位置に実を付けました。
楽しいのを集められましたね。
ミントのみん
2011年08月18日 22:38
kazuyoo60さん、
本当に見事でした。楽しかったです。
にりんそう
2011年08月25日 11:36
久し振りにコメントいたします。
奈良井宿、私も2年ほど前に歩きました。
山間に囲まれて、しっとりとしたすてきなところですよね。
いま、”おひさま”のドラマで脚光を浴びていますが、
ひっそりとして欲しかった・・・なんて自分勝手ですね。
家々の軒先のプチ・ガーデンが
まわりの景色とマッチして、印象深かったこと
思い出しました。
ミントのみん
2011年08月25日 22:52
にりんそうさん、
うわ、うれしいです。
お元気でいらっしゃいましたか。
奈良井、こじんまりしていて素敵でした。以前はもっとひっそりしていたのですね。手入れが行き届いていた感じでした。

この記事へのトラックバック