自家製ジョロキア味噌、できあがり!

庭で真っ赤になったジョロキア。
先日は、サルサをつくりました。

画像さらにこの真っ赤になった2つで、唐辛子味噌をつくろうと思いました。

ハバネロよりずっと辛いジョロキアでどうなるか…。
力が出てきます(笑)。

画像まずは2つに割って、種を出しました。

もちろん、種は保存して、来年蒔く予定です。
今年も蒔いたのですが、なぜか失敗し、このジョロキアは越冬株のものです。

画像手袋をしてジョロキアをみじん切りにした後、胡麻油の中へ。

ジョロキアが2つだったからか、切った時も油に入れた時も、それほど目や鼻を襲うものは出てきませんでした。

画像一昨年、ハバネロ味噌をアップしましたが、今回も材料の分量は適当なので、まともに書けません。

材料は、ジョロキア2個、八丁味噌、米味噌、白ごま(すったもの)、胡麻油、黒砂糖、オリゴ糖、みりん、酒、黒酢です。

味見は、氷水を用意してやってみました(笑)。
1回目はあまりに辛すぎたので(汗;)、味噌など、他の材料をすべて少しずつ追加しました。
すりごまと黒酢は私にとっては重要な材料かもしれません。

ジョロキアの辛さをどう出すかによって、味噌や砂糖などの量を変えたらよいでしょう。

画像できあがりです。

いい香り…。

所要時間は約20分くらいだったでしょうか。
簡単です。

画像まずやってみたのは、チーズとの組み合わせ。

このチーズはうまみが多くておいしいのですが、とろ~~んとして夢心地になるくらい、おいしいです。

画像冷奴にはもちろん、スティック野菜にも。
ミョウガやエシャロットの先に付けてかじったら、とてもよく合いました。

こう見えても、かなり辛いんですよ(笑)。
鼻から頭にツーンと針を刺されたような刺激を受けます(汗;)。
でも実が熟しているせいか、甘味や酸味など色々な味を加えてあるせいか、味に奥行きがあって、なんとも「愉快」なのです。

肉と野菜の炒めものにも使おうと思います。

お酒が欲しくなりますね(笑)。

画像それから、ジョロキア味噌塗り焼おにぎりなんて、どうですか?

楽しいですね…(笑)。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2011年09月08日 09:23
どんなに美味しいとしても、辛いもの苦手の私には無理ですが、綺麗に作られましたね。重宝されますね。
N
2011年09月08日 10:50
みんさん!

おいしそう!!!
なんてすてきな・・・夢に見そうなほど、たべてみたいと思いました。このレシピは、宝物です。是非作ってみたいです!

ついにジョロキア、完全制覇ですね!
Bluebell
2011年09月08日 11:38
みんさん、
なんておいしそうなんでしょう!
特に、冷奴とおにぎりが食べたいなあ~
最近は、和食が大好きになりましたよ。
年を取ってきたんでしょうか?
今年こそは種まき成功するといいですね。
ミントのみん
2011年09月08日 22:21
>kazuyoo60さん、
辛さって、慣れがあるんですよね。
チンパンジーで実験しても、そうだったらしいです、NHKによれば。

>Nさん、
でも、辛さは猛烈ですよね。そのつもりで口に入れないと大変です。今日は豚ひき肉と筍、シイタケを刻んでこの味噌で炒めましたが、ジョロキア入りと知らずに食べた娘は大変でした(苦笑)。心の準備って、必要ですね(笑)。

そちらの地にも色々な種類がありそうですから、また教えてくださいね。楽しみです。
庭のハバネロもやっとオレンジになりだしているので、うずうずしています(笑)。

>Bluebellさん、
私もずいぶん前から和食党です。和食と中華、かな。
年を取ったというのではなくて(意地?…笑)、やっぱり日本人だからかなあと思っています。
にりんそう
2011年09月09日 07:26
庭から取れたジョロキアから、和、洋、中華・・等、
色々なお料理のバリエーションを愉しまれてますね。
辛いの大好きな私、思わず生唾ゴックン。
ほろうまチーズ、大ファンですよ~。
辛味噌付けて食べる・・・おつですね~。
ミントのみん
2011年09月09日 07:48
にりんそうさん、
辛いもの、お好きなんですね。
これはこれは。
ミョウガに付けてかじるのが最高かもしれません。
304ジョルジュだよ
2011年09月09日 10:52
見たらハラ減ってきたぞ。
ミントのみん
2011年09月09日 18:49
ジョルジュ、
「ハラ出てきたぞ」と見えてしまいました(大笑)。

失礼しましたm()m。
2011年09月09日 19:41
おにぎり、興味深いですね。
最近、肉巻おにぎりが流行ってますが、このお味噌もうけるかもしれませんね。
ミントのみん
2011年09月09日 22:31
おばブーさん、
おにぎりも、辛いです。
でも、甘味もかなり入っているので、食欲はそそられます…。
2011年09月12日 18:53
辛いものが好きと言っても自分は限りがあるので、記事だけ有難く頂戴致します。
ジョロキア味噌おにぎりは想像するだけですがとっても美味しいんでしょうね。一口食べてみたいと画像が誘っています♪
みんさんの庭で採れた物に向けられる愛情がアピール力大の原因かも。
ミントのみん
2011年09月12日 22:51
honeyoneさん、
狭いところで手を掛けずに、一度に沢山採れなくても料理に使えるものって、トウガラシやハーブなんですよね。

NHKの番組でもチンパンジーで実験してわかったと言っていましたが(笑)、辛さには慣れがあるようです。
この辛いジョロキア味噌になれたら、今までよりハバネロが辛く感じなくなってきたのが不思議です。
304ジョルジュだよ
2011年09月13日 11:57
失敬な!!(笑)。
ハラは順調に引っ込んでるのだ。

順調でもないか・・・・・ちょっと停滞中。
ミントのみん
2011年09月13日 13:14
ジョルジュ、
失礼失礼(笑)。
ハラ=出る に見えるのは、文字のマジックか…。

これから食欲の秋に突入しますから、お互い気を付けましょう!
われもこう
2011年09月13日 15:32
サルサしか浮かばないのですが、味噌味ですか・・・美味しそうというか辛そうというか(笑)
水仙の発送を教えてくださってありがとうございます。まだかな~~と数日放置中。間に合いました^^
ミントのみん
2011年09月13日 17:50
われもこうさん、
スイセン、もう締め切りになりますね。
5for5も、初日に購入しました。
10月に球根が来るのが楽しみです。

この記事へのトラックバック