お正月のミニ寄せ植えとおせち

明けましておめでとうございます。
画像お正月もいつもの延長で、カンタンにミニ寄せ植えを作りました。

庭のヤブコウジを引っこ抜いて入れたものです。

画像そして、おせち。
つくるのがとても好きで、熱中してしまいました。

ただ年末は全く余裕がないなので、休みの日に昆布巻きやら肉巻きやら色々な種類を冷凍しておき、直前に半解凍で切りました。

自家製スパイス(=ハバネロ等)、ハーブ(ローズマリー・まだ生き残っていたバジル少々、セージ等)などと、グリーンの飾りには、庭のものが沢山隠れています(笑)。


オリジナルというと格好がよいのですが、適当につくっていて迷路に入り込んでしまったものもあります。
画像これは、鶏肉で松風焼もどきをつくろうと思いながら、迷路へ。
自家製の辛くない赤いハバネロを入れたのでした(笑)。

なんとか出来上がりましたが…、新発見。
料理が熱い時はハバネロの香りが強いのですが、冷たい料理だと香りがほとんどしませんでした。
こんにゃくの含め煮に辛いハバネロを入れましたが、やはり冷たい料理だとインパクトが違います。
早くも今年の課題が見えてきました(笑)。

今日は、皆が集まっていた時に地震があり、驚きました。
どうか今年は、東北で、日本中で、花咲く春を迎えられますように。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2012年01月01日 19:55
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
正月らしいのをお作りです。お重にも色とりどり美味しそうなのが詰め込まれました。
鶏肉で松風焼ですか。市販のも冷凍したのを販売されるそうですね。買ったことは有りませんが。
ミントのみん
2012年01月01日 23:45
kazuyoo60さん、
鶏肉を練りながら何にしようかと考えて迷路にはまりました。松風焼の簡単なものにしようかと思いながら、ハバネロなどを追加したりして、着地点がきちんと定まりませんでした(苦笑)。
これが面白かったり…ということもあるかもしれません。
にりんそう
2012年01月03日 21:47
新年おめでとうございます。
まぁ~、素晴しい手つくりのおせちですね。
今年の我が家は息子夫婦は新婚旅行中、
娘夫婦は今年は帰国しないとのことなので、
夫と二人だけ。
なので、手抜きで、始めておせちを取り寄せてみました。
ヤッパリ手つくりのおせちにかなうものはありません。
来年はまた作ろうと、反省しました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ミントのみん
2012年01月03日 22:31
にりんそうさん、
おめでとうございます。
料理はやはり人数次第で、その時の家族や親族の状況で、変わってきますよね。
でもどんな形であれ、幸せにお正月が迎えられるというのはよいことだと、強く感じます。

取り寄せのおせちは、自分の発想にはないものもあるでしょうし、やはり老舗のものは格別だと思います。
ご夫婦だけのお正月も素敵です。

今年は3セットつくったので、「余り」もさほどなく(笑)、量の調整は成功しました。
われもこう
2012年01月04日 22:15
明けましておめでとうございます。
さすがにみんさん!!
おせちは手作りなんですね~~お忙しいのに・・・彩りもとても綺麗です。
喜んで食べてくれた父が食べられなくなってからもうン年前からかな?おせちを作るのはやめてしまいました。
美味しそうなおせち!・・・また刺激をいただきました^^

今年もどうぞ、いろいろ教えてください。
元旦の揺れには驚きました。今年は平穏無事で過ごしたいものです。

ミントのみん
2012年01月05日 07:13
われもこうさん、
最後の盛り付けが好きなのです。
だから、中身は…(笑)。
元旦の地震は、気持ちを引き締められました。
どうかよい1年になりますように。
2012年01月05日 13:37
あけましておめでとうございます。
おせち、手作りには私も驚きました。
お庭のものも登場して、しっかり賑やかなお正月となったようですね。
今年は、平穏な一年となるように祈っています。
今年も色々教えてくださいね。
Bluebell
2012年01月05日 22:22
明けましておめでとうございます。
素敵な御節に寄せ植え、
みんさんらしい素敵なお正月ですね。
今年の春は、東北でスイセンが沢山咲きますね。
ふと、この目で見てみたくなります。
幸せな一年でありますように。
そんな言葉が、自然に口からでてくるお正月。
これも一つの幸せかもしれませんね。
みんさん、今年もよろしくお願いいたします。
ミントのみん
2012年01月05日 22:56
>おばブーさん、
おめでとうございます。
何でもかんでも、どこかにオリジナリティが欲しいのかもしれません。中身はたいしたことはないです。
今年もよろしくお願いします。

>Bluebellさん、
おめでとうございます。
私も、東北の水仙が待ち遠しいです。
我が家に植えた水仙プロジェクトの水仙も、芽が出てきています。でもまだかなり先のようです。
2012年01月06日 16:09
明けましておめでとうございます。
ハバネロの味の探求、もう始まっているんですね。
みんさんの実験魂も新年から全開でアップが楽しみです。
今年もよろしくお願い申し上げます。
ミントのみん
2012年01月06日 22:26
honeyoneさん、
明けましておめでとうございます。
おせちの残りをお味噌汁にして、唐辛子を刻んで入れたりしています(苦笑)。
今年もどうぞよろしく。

この記事へのトラックバック