野菜高騰時にも便利な豆苗

寒さの影響もあり、野菜、特に葉物野菜の高値が続いています。
仕事帰りの買い物では、「もやし」は大体売り切れになっています。

先日TVで、「葉物高騰時には、お鍋にも豆苗(とうみょう)がいい」というようなことを言っていました。
なるほど、植物工場で生産されるので、天候などに左右されないでしょう。

以前我が家は、一度刈り取った豆苗で室内が占領されるよう(笑)になったこともあるくらい、大好きです。
その時の「ミントのみん・豆苗の段々畑?」はこちらです。 

豆苗とその再生は、楽しいし、手軽だし、栄養もあっておいしいし、安くて「得した気分」になれます。
もやしよりずっと日持ちがするし。
お鍋にもよく、お味噌汁にちょこっと入れたり、もちろんサラダにも、炒めものにもよいと思います。


画像新たに蒔くより、再生する方が、お皿だけ用意すればいいので断然楽です。

キッチンのこんなニッチスペースに置いて、はさみで切って使っています。
この場所だと使いやすいし、水の取り替えもしやすいので。

夏場と違って水が痛みにくいのはうれしいことです。
ただ冬とはいえ、キッチンも暖かいせいか、思っていたよりも伸びています。


画像今の時期は、パッケージにも「鍋」が前面に出されていました。

こちらには、放射線量計測結果も公表されています。
村上農園のサイトは、こちらです。


画像豆苗のにんにくとベーコン炒めです。

塩こしょうでの味付けでカンタンですが、と~てもおいしいです。
豆苗の香りが、にんにく、ベーコンとよく合います。
にんにくのパリパリ感を出すには、油でいい色になったら、他のものを炒める前に、面倒でもにんにくを一度取り出して最後に入れるようにしています。

まだまだ、豆苗のお皿の数は増えそうです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2012年01月22日 19:27
豆苗は美味しいですね。私は年末からまだ食料を回に出ていません。花屋の前を通ったので少し買いましたが。高いというニュースは聞いています。
ミントのみん
2012年01月22日 23:04
kazuyoo60さん、
年末から買わなくて済んでいるとは。恵まれた環境にいらして羨ましく思います。
夜になってあっという間に2皿分丸坊主になってしまい、冷蔵庫にある未開封のもう1苗が明日は3皿目として登場するでしょう。
N
2012年01月23日 01:26
豆苗、大好きです。けれど、今の住んでいるところでは、生きた「苗」で手に入りません。もやしもそうですが、苗類は驚くほど高くて、普通の野菜の倍くらい・・・中華レストランでももやしを使った料理が少ないようです。

でもね・・・どうもありがとうございます!
室内で種からまけば、いいんですよね!!

とても嬉しくなりました。思いつきませんでしたから。
大好きなハバネロも、部屋の中に小さな温室?をつくって、発芽にチャレンジしてみようと思います。楽しみが、ひとつできました。
われもこう
2012年01月23日 15:56
以前、母に固いと言われてから使っていないのですが・・・使い方の問題ですね^^;
高い栄養価のようなので、頑張ってみます^^
ミントのみん
2012年01月23日 22:29
Nさん、
そちらの国には、こんなせこい(笑)方法で栽培・料理をする文化はないかも(笑)。もっと大胆でしょうね。

でも室内で蒔く?…さすがです。
ハバネロも温室で蒔く!?…さすがです。
理屈では、室内で蒔けば発芽して育つはずではあるのですが、腕がなくてなかなか植物工場のように条件がそろえられないせいか、私がやってもなぜかダメみたいです。
ハバネロはやったことないけど。成長した株は、やっと生きています。でもかわいそう。早く春よ来い!


われもこうさん、
においがあるので、好みはあるかもしれません。
こうやってみると、視覚的にも、いかにも栄養価が高そうです。日々、伸びているのがわかります。
2012年01月24日 12:44
今年はまだ窓辺での栽培をしていませんが、豆苗なんていうのも出回っているのですね。
放射線量計測結果が書いてあるというのは、安心できていいですね。
ミントのみん
2012年01月24日 21:33
おばブーさん、
キッチンガーデンは、やはり楽しいです。目の保養になります♪
この会社のサイト、見ているだけで楽しいですよ。

Bluebell
2012年01月25日 21:45
みんさん
私も作ってみます!
確かに野菜がとても高くて、
気が付くと野菜不足の食卓になっていました。
豆苗、一度食べても、また生えてくるなんて・・・
夢のようですね。
ミントのみん
2012年01月26日 22:30
Bluebellさん、
伸びてきましたよ。楽しいです。

この記事へのトラックバック