サラダバーネットの花と種

ベランダにキッチン用ハーブとして、サラダバーネット、パセリ、スープセロリを植えてあります。

サラダバーネットは、いつ植えたのか、あまりよく覚えていませんが、今年になって苗から植え込んだと思います。
葉の香りもよいし、最初は色が白っぽくて綺麗だなという印象でした。

画像花は、5月の初めごろから咲きだし、次々と咲かせ続けています。
花が、とても可愛らしくて、本当に印象的です。 

バラ科、ワレモコウ属。
ワレモコウと言われると、なるほどとも思いました。


画像こんな小さなプランターに植えたので、ぎゅうぎゅう詰めでかわいそうです。
右側のスープセロリは、昨年から越冬していますが、結構綺麗な花がたくさん咲いてしまいました。

どちらも葉や茎を利用するのですから、花はすぐに摘んだ方がよいのでしょうが、綺麗だと摘むのがもったいなくなります。
それにやはり、種が採りたくなってしまいます。


画像そして花後、これが種です。

うわ~。


画像実生での発芽の確率は、高いようです。
まだ蒔いたことはありませんが。

地植えにしたら、もっと草丈が伸びて、株が大きくなるのではないかと思います。


画像香りは、強くはないのですが、面白い香りです。
よく「キュウリのような香り」と言われますが・・・、ほのかに、キュウリをフルーツにしたような香りがします。

ヨーグルトに・・・。


画像サラダ、クリームチーズなどに、とてもよく合います。

細かく刻んで入れた方が香りがでますが…、わかりやすいでしょう(笑)?
バターに混ぜ込んでもおいしそうです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2012年06月16日 07:09
サラダバーネットは作ったことはありますが、利用したいと思わなくて、そのうち消えました。今ヒメワレモコウが蕾です。同じ仲間だったとはです。
綺麗な料理に仕上げられています。
2012年06月16日 17:19
家もサラダバーネットは種から作ったことがあり食べたことがあります。こぼれ種からも十分に発芽し毎年出ていましたが、さすがに昨年辺りに消滅したようです。それまではアジュガより丈の高い埋め草に使っていました。葉の形がカワイイし。何より強健です。
みんさんの所にあるとなぜオシャレで美味しく見えるのでしょう。バターに混ぜると確かに良いかもしれません。
ミントのみん
2012年06月16日 22:21
kazuyoo60さん、
花が綺麗ですが、葉は利用しないともったないです。やはり手の届くところにあると、使いやすいです。

honeyoneさん、
そういえば、あれだけふえていたアジュガがいつの間にか消えました(苦笑)。
サラダバーネットなら、ふえてもいいです。飽きるまでやってみようかなと…。
304ジョルジュだよ
2012年06月23日 11:03
ああああああ、旨そうだあ!!
2012年06月23日 12:45
種は、唐辛子の中身みたいだし、葉っぱは山椒の若葉みたいですね。

やっぱり、旨そう・・・ (^_^;
ミントのみん
2012年06月23日 20:13
ジョルジュ、
旨そうでしょう!
最近、食べることとつくることしか考えてない…。
食べることを考えるのが、一番元気が出るんだなあ。
歯を大切にしなくては…!

Nさん、
種、確かに唐辛子に似ているかも。
さらに、山椒の葉っぱに、生え方の感じが似ている…。
でも香りは全然違います。
やっぱり、おいしいもののことを考えると、元気が出るでしょう?
花より団子になってきました…(笑)。
われもこう
2012年06月24日 09:09
あっ花が可愛い^^
われもこうとオレガノを足したような花で見惚れました^^
いつか見つけたらベランダで育ててみようかな~~葉っぱも可愛いしお味も良さそうですね(^^)
ミントのみん
2012年06月24日 22:04
われもこうさん、
われもこうさんにはぴったりです♪
花が次々と咲いています。ふえそうです。

この記事へのトラックバック