梅干し♪・・・天日干し

今年も少しだけ、梅作業をしました。
梅を漬けたのが6月半ば過ぎ、7月上旬に赤紫蘇を投入し、やっと今日、天日干しをしました。
暑いったらありませんが、天日干しにはよいお日様です。

画像毎年南高梅の2Lでつくりますが、今年は3L?だったかしらと思います。
大きくて数は少なめですが、やわらかく仕上がったように思います。

昨年かたくなってしまい失敗気味だったのですが、今年はセーフという感じ…。
おいしそうです。


画像7月上旬の赤紫蘇投入時です。

梅干しはまさに家庭の好みで仕上げるものなのでしょうが、我が家は赤紫蘇の量がかなり多めです。
そして、庭の赤紫蘇も入れています。

梅干しを作る作業で一番手間がかかるのは、赤紫蘇の投入だと思っています。
塩で揉んで灰汁を出すなど、汗をかきますし。

でも、これで「ふりかけ」もつくります。


画像↑の赤紫蘇を塩で揉んで、投入した時の状態です。


画像これが今日の、干す前。

紅く染まった姿を見ると、ちょっとほっとします。


画像なかなかそばに付いていられないので、例年と同じく、干物の網で干します。
2キロですが、いつもより数が少ないのは、実が大きいからでしょう。

このくらいの量で、この方法だと、時間に余裕がない方でもできると思います。
赤紫蘇を入れなければ、さらに手間もかかりません。
まあ、素人だし手も掛けていないので、本格的なものには程遠いのですが・・・。

また機会があれば、「梅干し混ぜご飯」の紹介もしたいと思います。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2012年07月29日 14:23
美味しそうですね。干し網は買ってありますが、梅干しは下手で作りません。僅かに作った去年のが残っています。
強烈な日差しです。しっかりと乾いてくれるでしょう。
2012年07月29日 15:15
待っていました♪今年の梅仕事の記事を見ると盛夏の二文字がストンと落ち着きます。
梅干し混ぜご飯も楽しみにしています。
N
2012年07月29日 21:09
夏ですね!
どうもありがとうございます。なんだか、涼しくなりました。
ミントのみん
2012年07月29日 22:18
kazuyoo60さん、
私は決してうまいわけではありませんが、後の楽しみが大きいのでね。
本当に今日は暑くて疲れました。梅干しの匂いがしっくりきます。

honeyoneさん、
ありがとうございます。
混ぜご飯はたいしたことはないのですが(汗;)、赤梅酢は応用範囲が広いので重宝します。
昔からの日本人の知恵と習慣ってすばらしいと感じざるを得ません。
ミントのみん
2012年07月30日 06:29
Nさん、ありがとうございます。
昨夜コメントが見えなかったのはなぜなんでしょう(汗;)。

こちらは暑くて、今日も一日が始まって怖い感じです。
梅干しのことを考えるだけで、ほっとします。
304ジョルジュだよ
2012年07月31日 18:59
こりゃ美味そうだ。
写真見ただけで口の中が酸っぱくなった。
ゴハンが欲しい。
ミントのみん
2012年07月31日 19:05
ジョルジュ、
…でしょう?!
「ご飯に梅干し」が、サイコーですよね♪

この記事へのトラックバック