ジョロキアまつり

我が家のジョロキアが、おまつりのようになりました(笑)。

画像ジョロキア提灯です(笑)。


画像よくここまで育ってくれました!
でも全体をみると、ミイラ(笑)もそのまま下がっています。
蒔いた覚えのない鉢から出てきた株なので、不思議なのですが。

気温が下がってきているので、そろそろ室内に取り込むことを考えないといけません。


画像ハバネロも、たくさん生っています。

赤いものやオレンジのもの、わりと黄色っぽいもの、辛いものと辛くないものがあります。
形も、わりとす~っとしているものと、下側が膨らんでいるものがあります。

その他のトウガラシも、たくさん生っています。
写真はたくさんあるのですが、割愛します。


画像とりあえず、収穫しました。
まだ一部ではありますが、これだけあると、それはそれは、想像を絶する辛さです!!
ジョロキアはほんのちょっとで刺すような辛さですので…。

我が家では食べきれないので、会社で、さらに久々に会う友人たちに分けようと思います。


画像ジョロキア味噌です。

まだまだ、庭のトウガラシを使います。
そのうち、また…。

この記事へのコメント

N
2012年11月21日 07:48
!!!!!!(@@;)

どきどきする、素敵な色彩。まさにお祭りですね。
食べればお口の中も渦巻く火祭り!

・・・なんだか、どきどきしてきました。
ちょっと、いえ、いっぱいうらやましいです。
ジョロキア味噌の米なす田楽なんてつくったら、美味しそうですね!
kazuyoo60
2012年11月21日 10:12
ジョロキアをこちらで拝見するから名前を覚えましたが、ハバネロほどには知られてないかな?。
辛いのと辛くないのと見分けは簡単ですか。辛くないほうが不思議です。
よしとーさん
2012年11月21日 14:01
 ミントのみんさんへ

凄いですね。ジョロキュア、色もいいし、

美味しそう。播いた覚えがなくっても

なんかの拍子で、土に播かれたのでしょう。

そちら様の人徳かな。  では また。
ミントのみん
2012年11月21日 23:57
Nさん、ありがとう。
大量、収穫しました。
今日、友人たちや職場の人たちに分けました。
まだまだ発芽が難題ではあるので、株は大事にしたいと思います。
本当にありがとう。

kazuyoo60さん、
辛いものと辛くないものは、見かけではほとんど判断できません。
切って、一番辛くない先っちょ部分をなめてみて、判断します。
たいてい、親の代が辛ければ辛いのですが、必ずしもそうとは言えず、条件で違ってくる場合もあります。

よしとーさん、
実か種が落ちていたのかもしれません。
丁寧に蒔いても、ジョロキアは発芽が難しいです。人徳とは、うれしいですね(笑)。
よしとーさん
2012年11月29日 17:39
 以前のミントのみんさんと少し違ってい

る 感が(小生は)します。2~3年前

コメントのやりとりが 盛んだったけれど

最近はめっきり......................            

お元気に! お達者で! また   
2012年11月29日 18:21
本当に提灯みたいでカワイイですね。でも辛そう…。
容器いっぱいの色々なトウガラシも美味しそうです。
来年のことを言うと鬼が笑うそうですが、来年も楽しく美味しいトウガラシライフご紹介ください。
ミントのみん
2012年11月29日 22:57
よしとーさん、
UPの頻度はバラバラですが、特に何も変えてはおりません。

honeyoneさん、
ありがとうございます。
まだ唐辛子は外にあり、少しずつ収穫し、使いきれず冷凍、株も少しずつ処分or室内への取り込み又は屋外に出しっぱなしで枯らすか、ということになります。

唐辛子に関するエピソードは山ほどあり、可能な限りUPしたいとは思っています。
やはり、食べられるものって、いいですよね。
ヒナ
2012年12月25日 04:37
わわわわわわ!
見ただけで舌がひゅっとなる、大量のジョロキア様!
しかり立派に実りました。大きな株に育ちましたね。
こぼれ種なんてすごい!
ミントのみん
2012年12月25日 06:41
ヒナさん、コメントありがとうございます。

ジョロキアは室内に取り込みました。蒔いてもなかなか発芽しないのですが、これは蒔いていないのにこうなったという、ヘンな株です(苦笑)。
本当に、細い針で刺されるような痛さの辛さです。

この記事へのトラックバック