スイセンプロジェクトの水仙の様子、他。

横浜南部の我が家、昨日は天気予報以上の雪に驚きました。
土の上には雪が朝まで雪が残りましたが、日が差して、融けました。

被災地にスイセンを咲かせ思いを共有しようというスイセンプロジェクト「球根シェア5for5」の水仙の様子です。 
画像西洋水仙の「テタテタ」です。

昨年のテタテタの花後の球根は被災地に球根を送り、これは新たに昨年「球根シェア5for5」で購入した5球セットの2組分、10球を植えたもの。
その時の記事は、こちらです。
被災地にも、10球が植えられているはずです。


画像東北はこちらより気温が低いのでまだでしょうが、同じ思いで待っていらっしゃる方がいることでしょう。

ただ、ここ横浜も気温の低い日が続いているので、進み方は遅いようです。


さて、別の花の様子です。
画像こちらはヒヤシンスの蕾、パワフルです。

これは、昨春の青い花後の球根を掘り上げたもの。
あまり綺麗に咲かないかもしれません。
でも青い蕾ができてきています。


画像こちらは、昨秋初めて植えたヒヤシンス。
地面を動かして、出てきているところです。
花はピンク色のはずですが、まだまだのようです。

それにしても、周囲の細い葉はハナニラなのですが、元気なこと。
庭じゅうにあるので、おそらく花から種が飛んだのだと思います。

またこの時期、忘れていて踏みつぶしていたクロッカスや原種チューリップに驚くこともあります。


画像チューリップもあちらこちらで出てきています。

これは、10月にイベントでもらったものです。
周囲の細い葉はムスカリで、庭じゅうにあり、早くから葉を出して春を待ち望んでいます。

でも、寒い!
春が来たと言いたいけど、そう甘くはなさそうです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2013年02月21日 09:50
我が家のテタテートも短い葉芽です。
立派なヒヤシンスです。原種系の蕾を探したのですが、まだ見つかりません。
ムスカリ、いつもながらお上手ですね。
ミントのみん
2013年02月21日 21:36
kazuyoo60さん、
皆、同じような思いでこの時期、待っていますよね。
ヒヤシンスは存在感が大きくて、地面を大きく揺らして発芽するので、たのもしいです。
2013年02月23日 17:46
みんさんの住む横浜よりは遅れていますが埼玉東部にも春の兆しです♪今年はプランターのチューリップから最初に葉が伸び出しています。
春までもう少し…頭が見えてくると応援したくなっちゃいますね。
ミントのみん
2013年02月23日 21:26
honeyoneさん、
私はこの時期が一番植物のパワーを感じます。もう少し、もう少しと思いますよね。気温は低いけれど、日差しは春、と思える日が増えています。

この記事へのトラックバック