伊豆・河津の桜まつりと修善寺梅林へ。

昨日~今朝は、伊豆・下田で露天風呂にのんびり浸かってきました。

画像今朝の下田の強風といったらなかったのですが、お天気は最高でした。

一瞬、どこの国かと思ってしまいますよね(笑)。


まず、河津町の桜まつりへ行ってきました。
画像河口付近の木は咲いているものの、まだ蕾が膨らんで赤い状態という木も多く、全体としては3分咲き程度でした。

桜はまだ見ごろまで行っていませんでしたが、「桜まつり」はとても盛況のようでした。
私も商工会のブースでわさび菜を買って、帰ってきてさっそく先ほど三杯酢漬けにしました。
また「買得苗」も買いましたが(笑)、河津桜の苗は、育てるスペースも腕もないので、あきらめました…。


画像咲いている木は人気者でした(笑)。


画像4年前にも家族で河津桜を観に来ましたが、その時は満開だったことを思い出しました。

花は、色々な記憶を呼び起してくれます。

まだこれからが見ごろだと思います。



その後、修善寺梅林へ行ってみました。
途中には、わさび畑もある、のどかなところを通りました。
画像修善寺梅林は、20種1000本の梅がある、大きな梅林です。
まだ開花が進んでいない、という情報は得ていたのですが・・・。

うーん、2分も咲いていない状況で、見ごろはかなり先になりそうです。
でも周囲の眺めがよく、解放感がありました。
満開だと、どれほど綺麗なことでしょう。


画像でも、よいお天気で、綺麗な富士山が・・・!

これで、大満足。
よいドライブ旅行ができました。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2013年02月25日 09:30
綺麗な海の色です。海の景色は心が広がります。
二分咲~五分咲きになってるのでしょうか。桜は華やぎます。花わさびの時期ですね。昔貰ったり、数度買ったことがあります。大好きですが、ほとんど並びません。
富士山の構図が良いですね。梅だってこの程度の開花なのに、早咲きの桜ってほんとに可愛いです。
ミントのみん
2013年02月25日 22:10
kazuyoo60さん、
>早咲きの桜って本当に可愛い
って、共感します。
梅が寒さの中、やっと咲いている姿も素敵だけど、早咲きの桜は私たちに無理なく春を運んできてくれて、「明るくて」「可愛い」ですよね。

この記事へのトラックバック