自家製サフランのパエリア

ちょっと疲れる日が続いています。
こういう時は「食べて」元気にならなくては…!

先日採取したサフランを乾燥させて、ありあわせの材料でパエリアにしました。
画像


サフランをぬるま湯に15分以上浸します。
赤い雌しべなのに、黄色くなって、ちょっと感激します。
画像


冷蔵庫にあった材料だけで作ったので、全然豪華にはできませんでしたが…。
我が家にとっては季節の料理です。
画像


サフランを入れて一度混ぜてはいるのですが、サフランの周りがどうしても濃くなります。
サフランは切った方がいいのかしら…。
画像


パエリアには唐辛子は使いませんでしたが、相変わらず唐辛子は重宝しています。
胡蝶蘭は室内に取り込みましたが、唐辛子はまだ取り込めていません。
整理しなくては…。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2014年11月20日 11:44
綺麗な黄色です。我が家のもわずかですが収穫しています。サフランをハーブティーのようにしてと書かれてたのに出会いました。私にパエリアは~です。作ったことがありませんので。
ミントのみん
2014年11月20日 22:25
kazuyoo60さん、
サフランをハーブティーに、ですか。
お湯に浸して鼻で感じる匂いはそれほどでもなかったのですが、口に含むと香りがよいのかしら。
高価、とインプットされているせいか、ハーブティーではもったいないような気もしてしまいますが、ゆったりゆっくりいただくティーなら、これほど豪華なものはないのかもしれないですね。
われもこう
2014年11月22日 18:36
綺麗な色のパエリァですね^^
香辛料のはすごく高価なのであまり贅沢に使えないです。
自家製のサフランは良いですよね! ウチのは2年ほどで消えてしまってそれっきりです。みんさんみたいに長く育てられるといいのですが・・ブイヤベースにも合うので、また球根を買ってこようかな?(笑;)
ミントのみん
2014年11月22日 21:29
われもこうさん、
花が終わった後、葉が伸びています。
消えてしまわないようにとは思っているのですが、葉が終わると忘れてしまいます。
私もまた、球根を買っておいた方がいいかもしれません(苦笑)。手はかからないので、絶対お得です。

この記事へのトラックバック