いい色の原種系クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’

庭の各種クリスマスローズが咲き始めました。
大株~あかちゃん株まで交雑したものもあり、ピンク、オフホワイト、ブラック、混ざったもの…と色々な種類が咲きます。
でも、まずはこれ。

株が古くなってしまい、もう終わりかなと思っていたのですが。
例年よりだいぶ遅くの先月中ごろに蕾が付き、今月から咲き始めました。
画像


花期が長く、いつもの年は年頭よりずっと咲いていますが、今年は咲きはじめが遅かったこともあり、花が貴重です。
画像


葉の尖り方もこの原種系はさらに鋭く、なかなか見た目のように甘くはありません(苦笑)。
画像


こちらは庭の普通?の雑種クリスマスローズ、やはり雰囲気は全然違います。
画像
これらまた、今度。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2015年02月24日 12:54
クリスマスローズの季節ですね。原種系も1度買ったことがありますが育ちませんでした。
先ほど私もクリスマスローズを写しました。鉢を横倒しにしてパチリ、だって、下向きに咲いてますから。(笑い)
ミントのみん
2015年02月24日 23:18
kazuyoo60さん、
クリスマスローズ、花が見えにくいところがいいようなよくないような、かもしれません。
あとは、葉が鋭いせいなのか、昨夜から手首がかぶれてしまい、大変です。
honeyone
2015年02月25日 11:09
原種系のクリスマスローズ…神秘的です。ここからも色々作出されたのかな?と想像の翼が生えてきます。
そうです。クリスマスローズの葉には苦しめられます。俯く花を撮ろうと手を伸ばすと傷だらけに。
こちらも蕾が付くのが遅くて~今季の宿根草や球根は軒並み。春が待たれる~とはこういう事なのかと実感するこの頃です。
ミントのみん
2015年02月25日 23:04
honeyoneさん、
ここ数日で、急に皮膚アレルギーが始まりました。春めくのはうれしいけど、困るなあと思っています。
待っているものはなかなか来ず、よくみると雑草ばかり伸びています。
にりんそう
2015年03月02日 09:29
おはようございます、ミントさま
咲きだしましたね~、クリスマスローズ。
我が家も、あちこちから咲きだし始めています。
今日の素晴らしいお天気で、
また一斉に咲きだしそうです。
これからしばらくクリスマスローズから眼が離せません。
ミントのみん
2015年03月02日 22:11
にりんそうさん、
クリスマスローズ、日陰のものもぬくぬくと茎をのばしてたくさんの花をつけています。
沈丁花もかなり咲いてきて、匂いがしています。
3月ですものね。

この記事へのトラックバック