失敗した梅干しとアボカド

今朝、やっと梅を干しました。
毎年夏場は自分の汗と草、虫にひどくかぶれて、水ぶくれ状態になってしまいます。
仕方なく、庭はほとんど放置。まずいです(苦笑)。

画像
タイミングがなかなかなかったのですが、毎年庭の赤紫蘇も含め、山ほど入れて漬ける梅干し。
2キロしか付けていないので、作業としてはほんの少しなのですが。


画像
やっと干すことができました。
いつものように、狭い家+不在でも干せる、という、干物用の網を使います。

色が濃く綺麗に付きましたが、今年は少し潰れてしまった梅干しや、なんと干す前に赤紫蘇と一緒に絞って潰してしまった(><;)ものがあり、少し残念。

つまみ食いの楽しみもありましたが、こんな楽しみも。

潰れてしまった梅干しを一つ、軽くマッシュしたアボカドと合えて、今朝の朝食にしました。
フランスパンにのせると、おいしい!
画像


一緒に飲むのは、バナナシロップ。
画像
今年は梅シロップを作りそこなったのですが、バナナ+氷砂糖+リンゴ酢で美味しいシロップを作り続けました。
写真右上です。
バナナはこのままパンにのせてもおいしいし、サッと煮てジャムにしてもおいしくいただけました。

休日の朝はゆったりできて幸せです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2015年08月23日 11:11
バナナシロップ、良いのをお作りですね。梅干し、綺麗な色です。
ご自分の塩梅(あんばい変換しました)ですもの、美味しいでしょう。
ミントのみん
2015年08月23日 23:00
kazuyoo60さん、
自分の作ったものに慣れてしまうと、調味料入りの梅干しが苦手になってしまいます。
残暑が後どれだけ続くのかしらと思いますが、やはり酸っぱいものは最高です。バナナシロップも、甘いけれどきゅっと酸味があっていいですよ。

この記事へのトラックバック