正体不明の虫も付かない植物、さてどうなるか。

初夏に草むしりをしていた時、「普通の草ではなさそう」と残しておいた、正体不明の実生の植物です。

真夏からどんどん伸び、病害虫に強く、特徴のある葉の付き方なので、「この植物は何?」系のサイトで聞いてみようと思いつつ、花が咲くのを待つことにしていました。

調べてはみたのですが、よくわかりません。
でもどこかでみたことのある葉の付き方で、ダリアの仲間ではないかと、少し期待してしまいました。
庭に地植えと鉢植えで2種類のダリアがありますが、葉やつくりが似てはいますが、少し違います。

さらに伸び、つい最近、私の背より大きくなってしまいました。
たぶん160cm近くあります。
画像


何だろう何だろう、と思いながら、花を待つことに決めました。
画像
ダリアだったら茎の中の節以外は空洞のようですが、せっかくここまで育ったのに、太い茎を切ってみる気になれません。

これは、夏ごろ。
先の方はこのような感じです。
画像
全く薬もかけずに、痛みません。

今は、こんなにひょろひょろに伸びていますが、茎はしっかりしています。
台風に備えて、この後、支柱を立てました。
画像


今朝、いくつか先の方に花芽が付いていることに気づきました。
画像


今日の段階で一番わかるのがこれです。
花芽が複数付いているように見ます。
画像
この花が咲けば、答えが出そうです。

数年越しで今年実生のノイバラが咲いたのもうれしかったけど、これはどうでしょう。
うーん、やっぱりその辺の生えている雑草だったらちょっとショック。
でも、あり得る・・・。
勝手に生えてきたというのは、やはり神様からの贈り物。ガーデニングで一番楽しいことです。
しばらく、ウオッチしていきます。

<10/2追記>開花しましたので、記事を新たにUPしました。⇒こちらへ。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2016年09月19日 16:22
黄色い花が咲くのかな?、似たような葉のは沢山ありそうです。
良い花が咲いてくれますように。
われもこう
2016年09月19日 20:49
私の場合は、たいていがいわゆる雑草でがっくりするのですが・・・これはちょっと見どころがありそうですね。

こういう楽しみはいいものですね〜〜
ミントのみん
2016年09月19日 21:07
kazuyoo60さん、
色はまだわからないです。
葉の付き方にはかなり特徴がありますが、何せなかなか花がついてくれなかったのです。台風が心配ですが。

われもこうさん、
楽しいですよね、こういうの。私はこういうことってとてもドキドキします。
私もなんどか雑草にがっかりさせられます。雑草とまではいかなくても、ふえてふえて仕方のないものだったり。
支柱は添えましたが、台風で曲がりそうです。
N
2016年09月21日 13:47
うちの小さな藪?にも、似たのが、それもいっぱい生えています。(^_^;

花が咲いて、実がなるまでお待ちになって下さいね。きっと、楽しいと思います。(^。^)
ミントのみん
2016年09月21日 21:08
Nさん、
え~、藪にいっぱい、似たものが???
やはり、そっち系の感触ですね~(^^;)。
まだ蕾が小さいのでわからないのですが、この様子では大きな花は期待できそうもないし。
もう少し待ちます。
ありがとうございます。

この記事へのトラックバック