長寿。シャコバサボテン♪

シャコバサボテンがクリスマスを彩っています。
お隣さんに「古株」と言われて譲っていただいたのが、いつだったか。
このblogの10年前の記事に「もう数年前にいただいた」とありますから(苦笑)、古株+10数年の年月が経っており、その生命力は相当なものです。
でも、花が咲くとパワフル。
画像

画像

画像


手入れは、4月に葉を摘んでいるくらい。
エネルギッシュな花ではありますが、今年は例年より花が少なくてちょっと残念でした。
画像


この手の植物、花のない時期は「あるだけ」という存在なのですが、花が咲くとやはりいいもの。
手入れもほとんどせずに花が咲いてくれるというのは、やはりお日様のおかげでしょう。
画像

いよいよ師走も後半になりました。
時間が経つのが早すぎて怖くなります。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2016年12月18日 12:38
毎年綺麗に咲かされています。お上手ですね。
羨ましいことです。
ミントのみん
2016年12月18日 15:42
kazuyoo60さん、
放置しているのにちゃんと咲いてくれます。
不格好なんですが、新しい株を買う気になれません。

honeyone
2016年12月24日 02:57
シャコバサボテンの古株、花が咲き出したんですね。みんさんがいくら放置しても、一般の放置ではないのかもしれませんね。手厚い保護が普通になるくらいなのかもしれません。
家のは昨年の冠水で水浸しになり二鉢枯れ…残り一鉢。でもそこで心折れ…植え替えもせぬまま現在に至っています。それほど酷い扱いをしているのに蕾が付いているのを発見しました!
すごい生命力です。
ミントのみん
2016年12月24日 21:58
honeyoneさん、
生命力を感じる時が、一番うれしい瞬間だと思ってしまいます。私の放置は相当残酷なので…(苦笑)。
水浸しには弱そうですが、よかったですね。

この記事へのトラックバック