実生の鉢植えトウガラシと、しし唐

トウガラシの最盛期です。
今年は、室内で越冬させたジョロキア、ハバネロがあまり勢いがなく、実の数が少ない状態です。
ナス科野菜用の肥料はたまにやってはいましたが、やはり鉢での連作のせいかもしれません。
画像

でもやっぱり、綺麗です。

画像
春には種蒔きをしましたが、種の保管が悪かったためか発芽に失敗。
仕方ありませんが、少ない実を楽しみます。

一方で、友人からもらった種から育った品種は、もう何年も種から更新し、今年もとっても元気です。
画像
これは今年蒔いたもので、葉も綺麗でエネルギーがあります。
鑑賞用にもなりますが、食べなくてはもったいないので、周囲に分けながらも炒め物などにしっかり使っています。

こちらも友人からもらった種からの、メキシカンチリ。毎年種で更新できます。
ピリッとした、けじめの良さが好きです。
実が小さいので少量の料理に使いきれ、ハサミでチョキチョキ切って使うのにも便利です。
画像


こちらは、以前別の友人に種をもらった蒔いた、辛くない紫トウガラシの株。
もっとたくさん成っていたのですが、食べてしまってなかなかいい写真がなくなってしまいました。
なかなかスマートな色と形で、火を通すと緑色になりますが、色が綺麗なので生でサラダにも使います。
画像
余談ですが、庭のピーマンは炒めずに、採った時の香りをそのまま楽しむために、細く切ってすぐに生で食べることにしています。

私は、夏秋野菜でしし唐などの甘唐辛子が一番好きで、外でも見かけるたびに「必ず」買ってしまうほどです。
こういう形のものがスキなんですね、きっと(笑)。
もしかしたら、辛いトウガラシを色々育ててきたことで、親近感を覚えるのかもしれません。
特にトウガラシって種類が豊富で、その形のバラエティーは面白くて、「出会った!」という感覚になってしまうのです。
甘唐辛子は一度にたくさんいただけるので、端から買ってしまうこともしばしばです。

このホームセンターで買ってきた苗からのしし唐。
苗から今期ずっと収穫を続けています。
画像
7月から長く収穫できるし、この株は実の付きがよくて、大正解でした。

手をかけずに使いまわせるので便利ですが、シンプルに粗塩を振りグリルで焼いて「つまみ」にするという単純な食べ方が一番スキで、しし唐の甘さがよくわかります。
ところが、今朝、目玉焼きの付け合わせに焼いていただいたところ、3本に1本がかなり辛い実でした。

いろんな説があるようではありますが、このしし唐は買ってきた苗だし、トウガラシをそばに植えているから辛くなったとは単純には言えないようです。
たくさん実が付いているのですが、私はしし唐、甘長唐辛子が好きすぎて、ここのところ食べきれないほど外で買ってきていたため、うちのしし唐の実を食べるチャンスを失って実が大きくなりすぎていたのは確か。
収穫が遅いと辛くなる、という説が一番近いのかな、と考えているところです。

まあ、しし唐が辛いといっても、一般の辛いトウガラシの辛さにはまったく及びません。
たぶん辛さには「覚悟」を決めて臨むときと、予想していない時に辛さのショックがある時とでは感じ方も違う、ということなのでしょう。
人とトウガラシの関係、どこまでおもしろいのやら・・・(笑)。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2017年09月17日 13:57
唐辛子の仲間たち、今年も綺麗に作られました。
シシトウ、良い苗に巡り合われました。美味しいですよね。
ミントのみん
2017年09月17日 19:07
kazuyoo60さん、
台風が来ているので、鉢はベランダに避難させました。
近くにあると、ついもぎ取りたくなります。
辛い唐辛子としし唐は、昼のパスタにも活躍しました。

よしとーさん
2017年09月18日 01:00
 いつも 丁寧に ブログしてらしゃる 様子をみて 関心しています。今後も つずけて してほしいです。
 今 小生は 葱と鑑賞ようとうがらしを 育てています。色々と工夫して、やっています。goo、趣味人倶楽部、ウェブりなど ブログアップ しています。是非覗いてみて下さい。では
ミントのみん
2017年09月18日 20:44
よしとーさんさん、
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
ひより
2017年09月21日 16:23
トウガラシ達が陽を浴びて綺麗ですね。笑顔で写っているように見えます。わたしも今年は甘中唐辛子を収穫しました。実は青唐辛子と間違えて苗を買ってしまいました。お刺身を青唐辛子で食べるのが好きなんです。でも甘中唐辛子も美味しかった。
月桃の写メと備忘録を振り返ったら
1年目は鉢植えで育て、2年目から地植えにしてました。地植えして4.5年目に開花したようです。
ひより
2017年09月21日 16:25
あ、甘長唐辛子の間違いです。すいません。
ミントのみん
2017年09月21日 22:05
ひよりさん、
青唐辛子とお刺身、いいですね~。
月桃の情報、ありがとうございます。
雪が降っても毎年放置していて、載った雪を軽く払ってやるくらいしかしておらず、雪よけの基礎知識が全くないのですが、雪が降るまでには考えておかないと(^^;)と思っています。枯れることはなさそうですが、花が咲いてほしいです。

この記事へのトラックバック