ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 原種系クリスマスローズアウグチフォリウス開花!

<<   作成日時 : 2018/01/11 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

原種系クリスマスローズ アウグチフォリウスが咲きました。

この株は、すでに購入してから10年、我が家にいます。
他のクリスマスローズはこぼれ種からたくさん子どもがそだっているのに、不思議とこれにはありません。
ですが、かなり広がっていて、狭い庭で結構なスペースを撮っています。

正面から花を観ると、一瞬「梅」の形にも見える、不思議な花です。
画像

画像


花弁に見えるものはガクですので、花の後ろ側はすっきり。
分厚い花で他の我が家のクリスマスローズとはかなり違います。
画像
葉も花も厚く、綺麗な厚い折り紙で作ったようにも見えてしまいます。
不思議なくらいきちんとして強靭な印象があります。
この葉は手を痛めるので要注意です。

清楚だけどちょっと冷たくて、芯が強さが表に出ている花、長く咲きます。
真冬にぴったりです。
画像


長く蕾をたくさん付けていた冬咲きのクレマチスが開花しました。
そのうちUPしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
元気な株です。赤系のを大昔に買いましたが育ちませんでした。上手にお作りです。
kazuyoo60
2018/01/12 10:25
kazuyoo60さん、
ありがとうございます。
一度あまり元気がないかなとも思ったのですが、いやいや、かなり大きくなってしまいました。花が長持ちするので許しますが、花のない時期は、ただの鋭い葉です。
ただ、とても綺麗で、寒さに合う花だと思っています。
ミントのみん
2018/01/12 21:41
アウグチフォリウス、やはり大きくなるのですね〜〜

記録もしないので名前をすぐ忘れるのですが・・多分これと同じのが育ってますが、けっこう背が高くなり、倒れないか心配なぐらいです。
これは剪定も怖くて全然手を入れていないのですが、それで大丈夫かしらね?
みんさん家のクリスマスローズもこれから楽しみです^^
われもこう
2018/01/22 10:58
われもこうさん、
雪で倒れましたが、起こして支柱を立てました。
倒れるだろうなと思っていたのに、いつも対策は後手に回っています。
でも、とても元気です。
ミントのみん
2018/01/30 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
原種系クリスマスローズアウグチフォリウス開花! ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる