春のような日、早咲きのあたみ桜!

日本で最も早咲きと言われる「あたみ桜糸川桜まつり」に行ってきました。
熱海市内の中心部、糸川沿いの遊歩道に、うわ、あったあった。
あたみ桜は花が小さいのですが、今日の春のような気候にはぴったりでした。
画像


画像


実をいうと、熱海梅園へ行こうとして、駐車場がどこもいっぱいでした。
過去に何度か行っていますが、近隣駐車場にも入れなかったのは初めて。
熱海梅園の梅は外から見ても満開が続いている状態で綺麗なのがよくわかりましたが、並ぶこともできないので諦めました。

それで、あたみ桜は早いのでどうかと思いましたが、ばっちりでした。
桜まつりは今日まででしたが、桜はまだまだ大丈夫。
今日は近くまで行くと、なんとなんとシルバー年代のバンドの演奏で盛り上がっていました!
画像


今日は春のように暖かく、熱海市内の雰囲気を盛り上げる様でした。
画像


画像


地元の人と、海外からの熱海への観光客がメインでしょうか。
画像
私を含め、春を待ちきれない人ばかりでしょうか。
知る人ぞ知る、貴重な場所だったかもしれません。

この記事へのコメント

ひより
2018年02月12日 00:33
熱海は本当に賑やかな人出でしたね。わたしも、糸川遊歩道に行っていました。
ちょうど午前のバンド演奏が終わったころでしょうか。
今年は寒波で河津桜の開花が遅れているようですが、好天の下で見事あたみ桜を同じ日に見上げていたなんてびっくりしました。
ミントのみん
2018年02月12日 07:08
ひよりさん、
本当ですか!同じ時間帯です。どこかですれ違っていたかもしれません!!
ご縁を感じます(^^)。

にぎやかで、独特の雰囲気があって、一足先に春を見た気持ちになれました。
河津桜が一部咲きだと聞きました。今年は寒いからでしょうか。そんな中、あたみ桜はとても健気でした。
ひより
2018年02月12日 09:46
ミントのみんさんとご縁があったなんて嬉しいです。
わたしは、大室山の山焼きが積雪で延期になったので急に思い立って行って見ました。あたみ桜の中行き交うメジロも可愛かったし、猿回しやミス熱海にも会えて楽しかったです。
河津桜は昨年11月に狂い咲きしたのを見に行きましたが、地元の方達は見頃が読めなくて大変だと思います。
今年も積雪と寒波で月桃は受難ですね。我が家の月桃は冬籠りテントの中で変色してしまっています。
春が待ち遠しいです。
kazuyoo60
2018年02月12日 17:40
あたみ桜、沢山の花が咲いて可愛く賑やかです。やっぱり桜が待たれます。
見せて下さってありがとうございます。
ミントのみん
2018年02月12日 20:22
ひよりさん、
あたみ桜のメジロ、たくさんいて楽しかったです。
河津桜、11月に狂い咲したのですか。知りませんでした。
自然条件が微妙に影響しているのでしょうが、確かに読めませんね。

月桃は悲惨です。今年こそ花、と思っていたのですが、この寒さでは。。。
ミントのみん
2018年02月12日 20:26
kazuyoo60さん、
大雪に見舞われている地域の方にはお見舞い申し上げたいと思います。
桜が待ち遠しい方にお見せしたかったです。
奈良の桜、待ち遠しいですね。

この記事へのトラックバック