丈夫な山野草イワヤツデ(丹頂草)の花            #山野草 #イワヤツデ #タンチョウソウ

友人に株分けしてもらって7-8年経つ、山野草のイワヤツデ(丹頂草)。
鉢植えにしてありますが、冬はコブのようなものしかなくなりまずが、この時期にまず花が付き、その後すぐに葉が出てきます。
これは、先週半ば。
画像


日に日に変化して、週末には花も葉もさらに出てきました。
画像


画像
本当はこれから若葉が綺麗なのですが、待ちきれずにUPしました。
山野草というと、だいたい夏の蒸し暑さで枯らしてしまうのですが、これは丈夫でうれしい植物だと思います。

ソメイヨシノと同時期に開花する早咲きのクレマチス アップルブロッサムの蕾も膨らみ、すぐにも咲きだしそうです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2018年03月19日 10:59
イワヤツデの可愛い花、綺麗にお撮りです。
これから下り坂のような、外は曇っています。
ミントのみん
2018年03月19日 19:39
kazuyoo60さん、
そうなのです。
ヒヤシンスももうちょっと綺麗に開くのに、雨が心配です。
tsuyako.kamata
2018年03月23日 00:31
みんさん、イワヤツデ大切に育てていただいて、ありがとうございます😊春になると芽吹いてくれて嬉しいですよね😃
ミントのみん
2018年03月23日 12:21
tsuyakoさん、
コメントありがとうございます。
あれから7-8年でしょうか?生命力をいただきました。

雪もあったのに、新しい葉の出る勢いが止まらず、生命力の強さに毎年感動します。葉がまた綺麗なのでいいですよね。
華やかな花の咲く時期ですが、おかげさまでイワヤツデは私の大好きな植物になっています。

この記事へのトラックバック