クレマチス アーマンディー アップルブロッサム       #クレマチス #アップルブロッサム

ソメイヨシノと日を同じようにして咲く、我が家の早咲きクレマチス アーマンディー アップルブロッサム。
朝、リビングのカーテンを開けるとパーッと明るくて、まさに春、と言う感じです。
画像


実をいうと特にこのアップルブロッサム、写真がとても撮りにくい場所にあって、毎年とても苦労しています。
物干し竿をはじめ多くの「写したくないもの」が写ってしまうし、正面の花に日が当たり始める時間帯に不在となることが多いなど・・・。
葉も丈夫で大きいし、花が咲くと同時に新しい蔓がどんどん伸びてきて花を邪魔し、汚い電線のようになってしまうし。
でも、お隣さんから一昨年譲ってもらったアーチに絡んできたのがうれしいです。
画像


アーチ上部。勢いがわかるような蔓です。
葉は常緑で、花は微香。
咲き始めにうっすらピンク⇒白へと変わります。
画像
アーチには反対側から主にバラを絡ませているのですが、このクレマチスのこの辺りはバッサリと剪定しないと、来年は恐ろしいことになっていそうです。

本当に強健なクレマチスです。
画像

これは我が家の正面ですが、同じくらい、お隣さんにも進入しています。
それも喜んで受け入れていただけていて、幸せなクレマチスだと思います。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2018年04月01日 07:30
今年も盛り上がるほど沢山、綺麗に咲いて素晴らしいクレマチスです。
お隣さんも綺麗で喜ばれてるのでしょう。
ミントのみん
2018年04月01日 20:26
kazuyoo60さん、
強剪定してもこの程度咲くので、本当に強いです。
桜は散ってきましたが、このクレマチスはまだ今日の風では散っていないようです。もう数日は楽しめます。
われもこう
2018年04月11日 17:08
さすがに美しい^^

以前、普通のアーマンディを2階の屋根まで上がるほど育てたのですが、切る羽目になり・・・家のリフォームも終わり、屋根瓦の交換を済ませて小さなアーマンデイを植えました。今年はまだまだ腰ぐらいで、花も望めませんが、来年ぐらいを楽しみにしています。大きくしないようにしたいのですが、強めに剪定していくしかないでしょうね。
ミントのみん
2018年04月12日 06:01
われもこうさん、
2階の屋根まで…、素敵だったでしょうね。
この生命力ですから、新たに植えたものもある程度の大きさになれば一気に伸びるでしょうね。
小さく育てるのも綺麗だと思います。楽しみですね。

この記事へのトラックバック