ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のダッチ&ジャーマンアイリスと、根津美術館のカキツバタ  #ダッチアイリス #根津美術館

<<   作成日時 : 2018/04/27 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

アヤメ科の植物の時期になってきました。

以前の上司に譲られた球根から、毎年咲くようになったダッチアイリス。
花が咲くと、やはり植物は人と人を繋いでくれるものだと実感します。
とても好きな花になりました。
画像


画像


こちらは、もっとずっと以前に近所から分けてもらったジャーマンアイリス。
群生させれば綺麗なんでしょうが、全然そんな余裕はない庭。
でもなぜか・・・、ホントに消えません(苦笑)。
これが次第に地下で移動しながらさみしくポツリポツリと咲いています。
なので、妙な花に見えてしまいます。
画像
でも、網のような柄の部分は、虫の目が回りそうなくらい凝っていることがわかります。


同じアヤメ科でも全く違うカキツバタ。
先日4/22、根津美術館の「光琳と乾山」を観に行ってきました。
画像

尾形光琳の国宝「燕子花図屏風」はやはり迫力が違いましたが、弟の乾山の作品も興味深く、とてもよい時間が過ごせました。

根津美術館は庭も素敵でとても南青山とは思えないような空間なのですが、まだ咲いていないかと思っていた燕子花(カキツバタ)が池にハッとするような引き締まる色で群生していて、とても綺麗でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイツリソウらしい葉を見つけましたが、花茎がありません。生き続けるのかも疑問です。
紫のダッチアイリス買ったはずですがまだ咲きません。黄色は咲いています。ジャーマンアイリスも良い色ですね。
カキツバタは湿地か水中ですね。すっきりと良い花です。
kazuyoo60
2018/04/28 10:10
kazuyoo60さん、
ダッチアイリスは、自分で植えたので毎年うれしくて。
カキツバタは、やはり水のある庭園の風景として素敵。すっきりしていますよね。私の好みはやはり群青色です。
ミントのみん
2018/04/28 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭のダッチ&ジャーマンアイリスと、根津美術館のカキツバタ  #ダッチアイリス #根津美術館  ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる