ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS クルクマ3年目球根の植え付け

<<   作成日時 : 2018/05/13 17:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2年前に沖縄で安く手に入れたクルクマの球根から2度花を咲かせ、球根を保存し植え付けています。

こちら↓は、最初の年に球根から咲かせたときの様子です。
球根から咲かせると、苗を買ってきて植え付けるのとは自分にとって全然違う喜びがあるものです。
画像


沖縄ではとてもクルクマの球根が安かったのでした。
いろいろな品種が混ざっていたのですが、2年目は、最初の年より小さな花の品種のものがほとんどになってしまった覚えがあります。
それでも昨年秋にもまた保存処理をしました。
記事は、こちらです。

今日、恐る恐る保存した球根を確認しました。
画像
むむ?何とか大丈夫か・・・。

中身を出してみました。
大丈夫か?
購入した時に付いていた説明書と一緒に保管してあり、植え付け方などを再確認しました。
画像

昨秋、ダメと思うものもすべて保存したのですが、下は無事、上左は微妙、上右は×です。
画像

よく見ると、無事なものは結構芽が出ていました。
画像

植え付けました。
保管の時に使ったバーミキュライトをかけた時に、ちょうど雨がふってきました。
画像

2年目は、大きな花の品種が咲かなくなってしまい、やはり品種の強弱もあるのだなあと痛感しました。
それでも昨秋球根を掘り上げた時、なんだか可愛らしい姿を見て、捨てられなくなりました。
保存の記事は、こちらですが、結構手をかけたので、何とか咲いてほしいと願うところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
来る球磨の根茎?、去年買ったはずですが芽が出ませんでした。いつもお上手ですね。
kazuyoo60
2018/05/14 09:32
kazuyoo60さん、
塊茎ですね。
小さい品種の苗はこちらでもよく売っていますが、栄養タンク付の球根(塊茎)がかわいらしくて、消毒をしながら保管してしまいます。あまりたいした花は咲かないでしょうが、楽しみです。
ミントのみん
2018/05/14 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
クルクマ3年目球根の植え付け ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる