zoom RSS 三浦半島、小網代の森の散策

<<   作成日時 : 2018/05/16 22:10   >>

三浦半島の「奇跡の森」と言われる小網代の森を散策してきました。
本当に感動的でした。
森⇒湿地⇒海へとつながる、人の手で守られた森。
そーっと、見に行きました。
平日の休みを利用して、京急三崎口駅に9:40過ぎに着き、京急バスで「引橋」で下車。歩いてすぐ。(アクセスマップ
普通のスニーカーでOKです。
駐車場がないのでなかなか行かれずにいたのですが、入口から海へ降りる方法が一番いいと思うため、車ではどこかに停められたとしても動きが相当無駄になってしまい、やはりバスでのアクセスになると思います。

平日の10:00前に着いたら、なんとほとんど誰もいなくて、よく整備された散策路を自然を独り占めした気分でゆっくり進みました。
森の案内図はこちら
ここは、シダの谷。

ヤブミョウガ

ハンゲショウ

ヘビイチゴ

湿地から海へ向かいます。

この散策路には、トンボがたくさんいました。
このように、散策路の路面の上に、一瞬死んでいるのかと思うくらい近くに行くまで乗っています。
生き物の解説のボードがあり、オオシオカラトンボだとわかりました。
とても綺麗です。

干潟に寄りました。

干潟には、たくさんのカニが。
解説のボードがとても役に立ちました。
誰もいなくて、しゃがんでしばらくカニ目線で餌を食べたりカニダンスをする様子をみてしまいました。

ハマダイコン。もっとピンクっぽいものも多かったです。

干潟を反対側からみたところ。左側が小網代湾です。

超特急でつくった記事になってしまいましたが、こんなパラダイスがこんな近くにあったとは、驚きました。
まさに人の手で守られた「奇跡の森」だと実感しました。
「小網代の森について(神奈川県)」は、こちらをどうぞ。

小網代の森では、5月下旬から6月にかけて、ホタル観賞会もあるそうです。
トイレは仮設のみと聞いていましたが、帰りに通ったところ(白髭神社より西)で「明日からここが使えます」と説明されたトイレはとても綺麗な印象でした。
また、季節限定で土日祭日には白髭神社付近の出口になるところから京急観潮荘、油壷マリンパークまでシャトルバスが出ています。
余談ですが、京急観潮荘の海水風呂は温泉ではありませんが、露天は小網代湾が眺められます。

また是非行きたいと思います。

賑やかなシダです。ヤブミョウガは我が家にもあります。
ヘビイチゴ、子供の頃にはありましたよ。湿った場所のようですね。シオカラトンボ、先日採りました。
蟹、可愛いです。干潟は小さな生物の宝庫、貴重な場所ですね。
kazuyoo60
2018/05/17 11:31
kazuyoo60さん、
ご自宅の周囲は自然に恵まれているのですね。うらやましいです。

本当はもっと勉強してから書きたい、と思うのですが、ここはひっそりと、でもすぐに世の中に伝えたいと思いました。
blogはUPに少し手間がかかるので、記事にすることで精いっぱいでしたが、この自然がいかに貴重かということ、自然を保つには人が手を入れる必要があることなど、直感的に勉強になることはとてもありました。
また今回、干潮時刻を確認し、干潮時刻の少し前くらいでしたから、非常に干潟がいい状態だったようです。

普段時間に追われているので、時間が止まったような感覚を大切にしたいし、もっと勉強したいなと思いました。
2018/05/17 21:58
サークルの合宿で三浦海岸のホテルに泊まり、そこからマイクロバスで引橋バス停に送ってもらい小網代の森を歩いたことがあります。
2015年の5月でしたから、今回の記事と同じ景色でした。見せていただけて嬉しいです。
バス停からすぐなのに森と川と海が一貫する自然が残っている貴重な場所ですね。よく守ってくれたと思います。アクセスはこの程度の不便さがあった方がいいのかもしれませんね。
帰りはシーボニアでランチしてタクシーを呼んで貰いました。

満月の夜のアカテガニの産卵観察会もありますね。
蛾が苦手なわたしには到底行けなくて無念です。
ひより
2018/05/18 08:01
ひよりさん、
3年前に行かれていたのですね。
このよさがさらにわかっていただけると思います。よく守られていますよね。
蛾はたしかにあまりいいものではないですね。昔よく行ったキャンプではたくさんいましたが・・・。
2018/05/18 20:15

三浦半島、小網代の森の散策 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ