ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根のホタルブクロ

<<   作成日時 : 2018/07/01 20:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4

6月のうちに梅雨明けしてしまいました。

紫陽花を観に箱根に行ったつもりだったのですが、夏の花に目が行ってしまう感じになりました。
いつものように箱根湿生花園もよかったのですが、箱根ビジターセンターの周囲や芦ノ湖畔付近にホタルブクロがたくさんあって、うれしくなりました。

以前2014年にも記事にしましたが、ホタルブクロを見つけると「ホタルブクロ」なのか「ヤマホタルブクロ」なのかを確かめたくなりました。
箱根湿生花園発行の「箱根湿生花園の花」によれば、ヤマホタルブクロは中部・関東に分布が限られているそうで、高山にまで生息しているとのこと。
それなのに、ホタルブクロとヤマホタルブクロはすぐ隣に生えていたりすることがしばしば。

ホタルブクロは、ガクの長くなっている部分同士の間が反り返っています。
画像


それに対し、ヤマホタルブクロは上で反り返っている部分(ガクの割れ目の付け根)が膨らんでいます。
ガクの形も少しだけ違います。

画像


ホタルブクロ探しはとても楽しいのですが、綺麗な姿を撮るのは難しかったです。
気のせいか・・・、アスファルトの車道や駐車場の付近にたくさん生えている気がしました。
なので、アスファルト道や白線、グレーチングなどが写ってしまうのです。
綺麗でない写真もUPします(笑)。
画像

画像

画像

上の3枚のホタルブクロは、どちらでしょう?


一番上は、ホタルブクロ。
2番目、3番目はガクに膨らみがありますので、ヤマホタルブクロだと思います。


箱根園の駐車場でホタルブクロを見つけた後、芦ノ湖畔の箱根九頭龍の森(有料です)を散策しました。
九頭龍神社の水中鳥居が見えます。
画像

湖畔に苔の芸術。
画像

ノンビリするのにいいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホタルブクロがあちらにもこちらにも、綺麗ですね。
kazuyoo60
2018/07/02 13:25
kazuyoo60さん、
昔は近所でも見かけた気がするのですが、都会では最近貴重な山野草になってしまいました。
ホタルブクロを探していると、ヒルガオまで一瞬ホタルブクロに見えてしまうという・・・。これも楽しいお遊びです。
ミントのみん
2018/07/02 22:06
ホタルブクロもよくよく観察すれば…違いが見えてきますね。こういうのを目利きと言うのでしょうか。
みんさんのところにくると見る目の領域を増やされた気がします。
honeyone
2018/07/03 02:29
honeyoneさん、
本などで見ても、実際のものを見つけないと全然わからないものですね。
この手のおもしろい話はたくさんあるのですが、後から「ああ、あそこをよく撮っておけばよかった」とか、「もっとよく観ておけばよかった」ということが多いです。
これから先の楽しみはたくさんありそうです(^^)。
ミントのみん
2018/07/03 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根のホタルブクロ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる