ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さいカンナ2種

<<   作成日時 : 2018/08/12 19:08   >>

トラックバック 0 / コメント 6

暑い日が続き、庭が放置状態になっています。
今朝、伸びてしまったヤブカラシを退治しましたが、我が家はノウゼンンカズラが地下を這っているようで、あちらこちらから芽が出てきてしまい、困っています。

さて、2種類のカンナがあります。
といっても、大きなカンナはとても場所がなくて無理なので、40cmくらいにしかならない矮性種です。

いつ植えたのかも覚えていない銅葉のカンナ。
画像


隣には、緑の葉の薄黄の葉のカンナがあります。
どちらも全く放置状態なのですが、小さな状態を保っています。
画像


10年前に植えたトロピカルカンナの薄黄色は、涼し気で気に入っています。
ちょっと虫に食べられてしまっていますが、少し前に撮ったもの。
画像


今朝は花が終わって、こんな感じでした。
ただしコンクリートのすぐ脇に植えてしまったので、根を伸ばすことができない悲惨な状態で、ミニ丈の株がふえたり枯れたりしながら、生きています。
画像
カンナの気持ちになって考えてあげないといけません・・・。
冬場は地上はとても小さくなるし手ごろな大きさで好きなのですが、もっと一斉にたくさん咲いてほしい気がしています。

地下にカンナの根茎があるはずなのですが、同じ場所に芽が出て困っているノウゼンカズラの地下茎もあるはず。
ノウゼンカズラはお隣にも見当たらず、周囲のどこから伸びてきているのかわからないのも不思議。
シーズンオフには「何か」したいと思っているところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニ丈のカンナ、我が家でも1株咲き出しています。赤い花です。
白い花も綺麗です。毎日暑いですね〜〜。
kazuyoo60
2018/08/13 10:09
狭い庭にカンナは無理と
はなから諦めていましたが
矮性種があるんですね!

沖縄の識名園でもらったタンドクの種を3月末に植えたのですが未だに発芽しません。カンナの原種らしいのですが、どうも種蒔きが苦手です。
昨日シロバナの彼岸花がニョキッと伸びてきました。災害級の異常気象でも、季節は巡っているのですね。
ひより
2018/08/13 10:20
kauzyoo60さん、
うちの矮性カンナは咲いてはいるのですが、同時に2株咲かないし、パラッパラッという感じです。

ひよりさん、
さすがです、ダンドクの種まきをされたのですね!
耐寒性は月桃と同じくらいなのかしら。こちらでの種まきは難易度が高いでしょうが、発芽するといいですね。
彼岸花がもう出てきたとは。植物も勘違いしてしまって大変ですね。
ミントのみん
2018/08/13 20:26
みんさん!
ものすご〜〜くご無沙汰しています!
愚サイトの休止のときに、温かなメッセージをいただきありがとうございました!
ずっと続けられていて素晴らしいです^^
残暑きびしい折から、どうかお体ご自愛ください!
懐かしくなってコメントさせていただきました♪
すぅ
2018/08/16 08:17
すぅさん、コメントありがとうございます!
懐かしいです!!
お元気そうで、よかったです。
すぅさんは写真が素晴らしいだけでなく、植物を正確にまとめられていて素晴らしかったです。
異常気象が続いていますので、ご自愛ください。
ミントのみん
2018/08/16 16:32
わぁ〜覚えていてくださったなんて〜
感動です!
ありがとうございましたm(_ _)m
みんさんこそ!どうかお体に気をつけて〜〜❤
すぅ
2018/08/18 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さいカンナ2種 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる