種から育った、2年目の夏のプルメリア

昨年5月に種を蒔いたプルメリア。
暑い夏を我が物にしたように、育ってきています。

今年の6月の記事はこちらで、比較していただければわかると思います。

2株が生き残り、こちらは丈は短いけれど葉が元気です。
画像


画像


画像

まだまだ花は無理でしょうが、気温が高いと葉が元気なようです。
冬は室内に取りこみますが、昨年は一番上の部分は元気でしたが、葉はほとんど落ちてしまい「棒」状態でした。


もう1株が、今年の春からなのですが、葉が縮んでしまいます。
画像
これは何か病気なのか、それとも条件が悪いのか、わかりません。
分かる方がいらしたら、教えていただきたいです。

ただ、株本体は元気だと思います。
画像
株に対して鉢が小さいので、暑さが落ち着いたら一回り大きな鉢にしたいと思っています。

夏は、暑さに強い植物が見ていて安心です。
残念ながら月桃は今年も花は無理ですが、それでも生き続けて夏に勢いを増す姿はたくましい限り。
見習いたいものです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2018年08月23日 00:36
プルメリアの白い花を思い出しています。街路樹でした。
何年で咲くのかな?です。月桃もお持ちでしたね。
ミントのみん
2018年08月24日 05:39
kazuyoo60 さん、
種を蒔いた時はそこまで期待していませんでしたが、今年業者さんに聞いたら、鉢植えでももう少し大きくなれば花が咲くようです。庭植えできないことは承知していましたので、ハワイのようにはいきませんが、夢を見せてもらっています。
種から育てる樹木というのも、いいものですね。

この記事へのトラックバック