シュウメイギクのセイメイ力

我が家のシュウメイギクは日陰にあるせいか毎年咲き始めがとても遅いのですが、今年はさらに遅く、やっと咲きました。

金木犀と同じ時期に咲くことが多かったのですが、今年は金木犀が満開の時に激しい台風が来てほとんど散ってしまいました。
毎年金木犀を花後に剪定をするのですが、金木犀の下にシュウメイギクがあって、剪定すると上から枝が落ちてシュウメイギクの花が散ってしまっていました。
でも今年は時期がずれたので、先に金木犀の剪定が済んでいて、シュウメイギクは安泰です。

元は、お隣さんから地下経由で進入してきて喜んでいたのですが、シュウメイギクのセイメイ(生命)力は強い!
猛烈なふえ方をして、種まきした場所や地下で生き延びている植物を枯らしてしまいます。
株は地上に少し浮いているので摘まみやすくて抜きやすいため、この時期蕾のない小さなシュウメイギクの株を抜きまくります。
場所があればもっと残してやれるのですが。

我が家のシンプルなシュウメイギク。
清楚で、強くは見えないけど強いところ、いいなと思います。
画像

画像


先日行った、北鎌倉・東慶寺のシュウメイギクです。
画像
周囲に調和していて素敵でした。
秋の花は特に、周囲との調和が心に響きます。

#シュウメイギク
#秋明菊

この記事へのコメント

2018年10月18日 05:35
おはようございます。すっかりご無沙汰しています。復帰後家人の支援で徐々に回復傾向にあります。
お元気で何よりです。
向寒の時節、ご自愛ください。
kazuyoo60
2018年10月18日 06:57
地下茎で増える、実証ですね。種が飛んだらしい別の場所もありますが1か所だけ、他は地下茎です。
お宅様のシュウメイギク良いですね。
ミントのみん
2018年10月18日 21:11
目黒のおじいちゃん、こんばんは。
お大事になさってください。
薬草園等、素敵なお散歩をされて、ゆっくり秋の花を楽しんでいらっしゃいますね。寒くなってきましたので、どうかお気をつけて。

kazuyoo60さん、
種も飛ぶのでしょうが、うちには離れた場所にはないです。浮いたところに育つのが不思議な感じです。

この記事へのトラックバック