ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 原種系クリスマスローズ アウグチフォリウスと、咲き始めた日本水仙♪

<<   作成日時 : 2018/12/16 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

我が家の原種系クリスマスローズアウグチフォリウスは11年咲いています。
早咲きですが、今年は例年より少し早いようです。

今年は実は、このアウグチフォリウスが塩害?にあって、葉が痛んでいました。
これも古株なのでかなり心配したのですが、痛んだ葉を取り除き、復活しました。

寒くて花の少ない時期に長く咲くし、寒いときは寒々しく、お日様が照るとちょっと優しい色になります。
ただし、葉は何物も寄せ付けない鋸葉です。

今日はバラの整枝と剪定をしましたが、日がなく寒くて、途中で雨になってしまいました。
アウグチフォリウスはバラとは全く違う花ですが、葉は素手では触れない防御機能付き!
手が傷になりますので、気を付けて扱います。
画像


画像


雨が降った直後、一時晴れ間が出ました。
画像


日本水仙が1輪咲き始めました。
画像


時が経つのが早いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
元気なクリスマスローズです。また数株クリスマスローズが枯れてしまいました。八重の高い品種からです。(苦笑)
日本水仙、花数が増えてきました。毎年重宝です。
kazuyoo60
2018/12/17 07:26
kazuyoo60さん、
今年の夏の暑さで、我が家も沢山のクリスマスローズが消えたようです。
これはちょっと木立性で、一般的なものと違うのですが、葉が塩害にあいました。でも大丈夫だったのでほっとしています。
日本水仙は1つやっと咲いたと思ったら、次々咲きそうです。花たちは季節をちゃんとわかっていてうれしいです。
ミントのみん
2018/12/18 21:16
お久しぶりです。
早咲きのクリスマスローズ、清楚で可愛い♪
塩害から復活して良かったですね。
先程前の記事をずーっと読んでて〜〜みんさんの多肉やトウガラシ、戻って来た感じがしました。
ニホンスイセン家も咲き出しています。お揃いで嬉しいです。
honeyone
2018/12/20 03:31
honeyoneさん、
ガーデニングも含め、日々自分の立ち位置や重点が変わったりして、同じようで意外と違って見えることもあるものです。まあ当たり前ですけどね(^^;)。
でも、災害級の自然の変化は怖いです。順調な日々を当たり前と思っていてはいけない、ありがたいことなのだと思います。
ミントのみん
2018/12/20 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
原種系クリスマスローズ アウグチフォリウスと、咲き始めた日本水仙♪ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる