種から育った地植えの月桃の花@横浜、ついに咲き始め!

先週になり、種から育てて待ちに待った月桃の長い花芽を見つけました。
種を蒔いたのは5年前。その後今まで冬場に地上部が枯れてしまって春に新たに葉は出ていましたが、花は咲きませんでした。
今年は暖冬だったことと防寒対策をしたことで、株が弱らなかったのでしょう。
花の咲き始めを見て、もう感激、感激。
IMG_8756.JPG
まだこれからそれぞれの花が開いて黄色い部分が見えてくるのだと思います。

今、ここに2房あります。
IMG_8757.JPG

初めてだったので花芽に気づかなかったですが、最初は葉と似たような状態で上を向いていて、先から垂れてくるのですね。
IMGP6270.JPGよく見ると、葉とは違うことがわかります。

こうやって重さで垂れてくるのでしょう。
今、他にも花が結構咲きそうです。うれしい!
IMG_8758.JPG

今年になって台北植物園で色々な種類の月桃を観ることができて、現地の人と月桃の話題で盛り上りました。
また以前から我が家の月桃の葉に豚肉を包んで蒸したらノンビリできる沖縄の風景に合うような香りに出会えたことで、私の心を豊かにしてくれている月桃。
IMGP6299.JPG

月桃がここ横浜でも花が咲いてくれるとわかりましたが、今度は地下茎でふえてしまうのかという心配が新たに・・・。
我が家は、狭いのです!
でもしばらくは、この幸福感に浸ります。
鑑賞し続け、アップしたいと思っています。

webryblogが大幅リニューアルされ、現状では色々な部分に不具合も出ています。
覚悟していたところもありますが、
今記事を書いてみて、スムーズにいく部分、いかない部分があります。
無理せずに、使い勝手を見ていくつもりです。
また多少タグをいじってUPしているので、おかしな記事面になっているかもしれません。
読んでいる方に不都合があるかもしれませんが、お許しを。

<7/7朝追記> 
朝、花が開き始めていましたので、トップページに載せてみました。
このところ気温が低めですが、開花の動きは速そうです。
華やかになったらまたアップするつもりです。

この記事へのコメント

ミントのみん
2019年07月06日 16:24
コメントテストです。
blogがリニューアルされてうまく行かない場合があるようで。ご迷惑をおかけしていたら、申し訳ありません。
2019年07月06日 19:49
確かに、今日の記事表示までが変わりました。月桃を種から、可愛く咲いて嬉しいですね~。
コメントを2回クリックで記入欄が出ました。
ミントのみん
2019年07月06日 21:44
kazuyoo60さん、
ありがとうございます。ご不便をおかけします。
また、なかなか過去の分までチェックできないでいます。

月桃の花は、つくりがとても変わっていて、これが開くと面白そうです。
ひより
2019年07月08日 07:40
月桃の開花おめでとうございます!

ミントのみんさんが咲かせる月桃
ミントのみんさんが撮る月桃
ずっと観たかったので嬉しいです。

今沖縄に居ます。
沖縄の月桃はもう開花が終わって
色付く前の種が成っています。
ミントのみん
2019年07月08日 20:16
ひよりさん、
真っ先にお伝えしたかったです!
ありがとうございます!
花は無理だと諦めていたところに、ひよりさんから希望を与えていただいて、冬に防寒対策をしたのがよかったのでしょうね。
暖かい冬だったから、というのは大きかったとは思いますが。

沖縄、いいですね。本場は花は終わりなのですね。
楽しい時間をお過ごしください!