クルクマ、暑さの中での生命力

9月に入りました。
朝晩が涼しくなってだいぶ楽になりましたが、まだ庭の大掃除をする気になれず・・・。

今年は梅雨の終わりに涼しい日があり草取りや芝刈りができたのでまだマシでしたが、この夏は洗濯物干しの際に数十秒、いや数秒?の草取りをし、ちょこっと野菜を収穫するだけで過ごしてしまいました。

クルクマは、3年以上前に沖縄で球根(塊根)を安く手に入れ、毎年掘り上げて消毒し、室内でパーミキュライトの中で冬越しさせています。
でも、大きくて華やかな種類は消えてしまい、ベイシック?なこれだけが丈夫で生き残っています。
IMGP6580.JPG


IMGP6584.JPG


3年前にクルクマの球根の堀り上げと保存について書いた記事がありますので、参考までにリンクを張ります。
クルクマの球根の堀り上げ
クルクマ球根の堀り上げ(その2)保存

クルクマ本当の花はこの中のものらしく、花弁に見えるものは包葉だそう。
切り花でもよく売っていますが、室内で見るとじっくり観察できて、またいいかもしれません。
IMGP6434.JPG

早くからずっと咲いていて、暑くてたまらない夏に手がかからずうれしい花。
でも夏の終わりごろになって小さな花がさらに「私も咲く!」というように次々と咲きました。
球根の保存は手間はかかりますが、これだけがんばってくれるとこの後も栄養をやって掘り上げ、ちゃんと保存してあげよう、と思ってしまいます。
IMGP6560.JPG

クルクマも月桃も、晴れた暑い日には葉を丸めているのがよく目立ち、水分不足にしっかり耐えているようです。

月桃の花はたくさん種を付けています。
IMGP6561.JPG
私も以前いただいた種から育てたので、なんだか懐かしい感じがします。

ホトトギスやシュウメイギクが蕾を付け、暑いけれど季節は移っていっています。
体調管理に気を付けましょう。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2019年09月01日 15:51
月桃のタイトル画像も綺麗です。クルクマも毎年上手に咲かされます。
月桃の種、折りたたんだ風船のような。午後雨の予報が晴れています。
蒸して暑いです。パソコンのところで26.8度、湿度85%です。
ミントのみん
2019年09月01日 22:07
kazuyoo60さん、
南方の植物は、頼もしくて好きです。
何もしていないのですけどね。
月桃は今年は大成功でした。
ひより
2019年09月03日 06:22
本当に見事な月桃でしたね!
タネもしっかり付いていて素敵。
沖縄のお店でディスプレイに使われているのを見ます。

我が家の月桃は見頃に立ち会えなかった上にタネも所々しか残っていません。

クルクマは今期「グリーンファーム」で安価なポット苗に出会えて
鉢植えと地植えを楽しんでいます。

2019年09月03日 13:57
暑さの中でも、めげずに咲いてくれる花々は、
ありがたいですね。
朝夕、ようやく、しのぎやすくなってきました。
少しずつ、夏の間、猛威を振るった雑草の
除去を始めたところですよ。
ミントのみん
2019年09月03日 21:56
ひよりさん、
沖縄での日々、うらやましいです!!

それと月桃は、ひよりさんに教えていただいて防寒対策をしたことと、やはり暖かい冬だったことがよかったのだと思います。花が咲いてすごくうれしかったです。ありがとうございます。
ミントのみん
2019年09月03日 22:01
毎日ばらいろさん、
草を綺麗にして、狭い芝生を刈りたいのですが、なかなかできません。なんとかしないといけないですね。
honeyone
2019年09月04日 09:43
こんにちは。
クルクマや月桃…みんさんのお庭は旅先の思い出も詰まった花々が見事です!
クルクマの球根の保存の記事も確か…あったあったと頷き。月桃の花茎が今年伸びて花が咲いた記事には感動しました。
横浜が関東地方では暖かい土地ではあっても南国の気候ではないから色々と手を尽くされた結果の金星なんでしょうね。
本当に見事です!
結実しタネが採取できるなんて更にすごいと思いました。
秋に入り唐辛子達の色付きを楽しみにしています♪
ミントのみん
2019年09月04日 18:54
honeyoneさん、
色々覚えていて下さり、とても嬉しいです。
亜熱帯、熱帯の植物はすごく面白のですが、なかなか手入れをする余裕もなく、放置しています。
特に夏場、鉢の水やりはイヤです。
写真撮るにも蚊がブンブンだし、もう夏は終わって、という感じ(^^;)。
トウガラシもたくさん生っているのですが、なかなかupできません。
無理なく続けるつもりです。

この記事へのトラックバック