ハロウィンにハバネロ?

あっという間に10月も終わります。
今年は金木犀が遅かったので、散ってはいるもののまだ花が残っています。

我が家で育っている唐辛子は次々に花を咲かせて実を付けている状態ですが、
食べる方が追いつきません。

ハロウィンなのでオレンジハバネロを。
以前は辛くないハバネロが採れたのですが、それはいつのまにか消えました。
ハバネロは、香りはとてもほわっとしていていいのですが、これは激辛です。
IMGP6546.JPG

辛いもの好きの方は、ハロウィンに「ハバネロ入りかぼちゃのきんぴら」なんてどうでしょうか。
あ、でもオレンジ×オレンジになってしまって、ハバネロが隠れてしまうか・・・。

それならこれ。
真ん中のハバネロはミニサイズですが、南アフリカのユニフォームということで、真ん中を使いましょう!
IMG_8815.JPG
緑は香りは青っぽいですが、辛さはそこまでではない感じです。

こちらはハバネロの赤。
IMGP6550.JPG


もっと辛いジョロキア。
刺さるような辛さです。
IMGP6990.JPG


株がふえてしまい狭いリビングに取り込むのも大変だし、辛い実が食べきれないので、唐辛子は来年から縮小しようと考えています。

それと、だんだんなのであまり気づかずにいたのですが、月桃がかなり巨大化しています。
ワイヤーで葉をまとめて持ち上げたのですが、この足元手前に水仙が芽を出していて、ちょっとかわいそう。
IMGP6986.JPG

狭い場所なので周囲が日陰になってしまいます。
これから気温が下がるのでここまででしょうが、腕が要るのはこれからかもしれません(汗;)。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2019年10月31日 21:46
ハバネロは素手で触っては大変なのでしょう。辛くないハバネロ、もう無くなったのですか。どちらにしても辛いだけではない旨味もなのでしょう。
沢山お持ちなら、可愛い目鼻付きも良いですね。
ミントのみん
2019年11月01日 21:03
kazuyoo60さん、
ハバネロなどの激辛唐辛子は、切るときには注意が必要で、
一度に沢山切ったりすると、目や喉に刺激を受けることもあります。
私はちょっとしか使わないし、先っぽの辛すぎないところだけしか使わないことも多いですが。
実はきれいな色なので、楽しみました!
2019年11月03日 02:10
とてもお久しぶりです。
唐辛子、今年も美しく実りましたね!

我が家では、ハパネロもジョロキアも全滅してしまって、辛うじて残った島唐辛子と、「バッファロー唐辛子の子孫」が、わずかにあおい小さな実をつけているだけになってしまいました。

みんさんが唐辛子や植物に注ぐ愛情の大きさに、あらためて感動しています。

これからも、楽しい唐辛子日記、楽しみにしています。
ミントのみん
2019年11月03日 22:31
Nさん、
ご無沙汰しています!
おかげさまで、長いこと楽しませていただいています。

食べ切れない程成りますが、私はNさんほど激辛好みでもないので、最近は無理せず、先の方だけ使うなどしています。

これからも時間ができたら、ご指導ください!