庭の月桃を少し根元からカット、月桃風呂に。

今年もあと少しになりました。 月桃は寒さ除けもできていないのですが、さすが茂りすぎてしまったので少し切らなくてはと思い、先日根元近くから全体の約1/3~1/2を切りました。 切っても切っても、なぜか見かけは殆ど変わらないままです。 切った月桃、葉を捨ててしまうのはもったいないと思ってしまいます。 沖縄では月桃の葉をムーチ…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

狂い咲きに近いクリスマスローズ

台南から戻って庭を見ていたら、12月の1週目ですでに我が家の普通の雑種クリスマスローズが1株花をつけていました。 蕾の時点で気づかなかったのですが、早すぎる! むむ。 クリスマスに咲かないのがクリスマスローズなのに。 他の株は、まだ新芽も上がってきていないはず。 でもこの花、いつのまにかかなり混ざって、裏側のラインが綺麗で…
コメント:2

続きを読むread more

台南の四草緑色隧道、綺麗で楽しい!行き方も。

先週末、ついに台湾の台南に西の海岸付近にある「四草緑色隧道」へ行くことができました。 マングローブのトンネルを、クルーズ船で通ります。 台南にはやっと慣れてきて、一人旅を思いきり楽しんできましたが、 そのほんの一部をご紹介したいと思います。 台南へのアクセスは、他にも情報があると思いますので省略。 台南に入っても台…
コメント:6

続きを読むread more