月桃の葉と実から、手作り月桃茶。

先週、庭の月桃の冬支度をしたら、昨日は雪が降りました。 着雪しなかったのでよかったですが、冬支度が間に合ってよかったです。 種から育てた月桃ですが、昨冬初めてまともに冬支度をしたせいか、暖冬だったせいか、夏に初めて花を咲かせました。 今年は株が大きくなってしまい、丈も高くなり、どうしたものかと悩んだのですが・・・。 茎を途中…
トラックバック:0
コメント:5

続きを読むread more

冬咲きクレマチスの白いベルがたくさん!

冬咲きクレマチス`ユンナンエンシス’(アンスンエンシス)が満開です。 今年は早くから蕾をたくさん付けて、開くのを楽しみにしていました。 花の少ない時期にうれしい花たちです。 花が開くころには葉を落とし始めている部分が多いと思います。 枯れた葉が多くあるので、花は綺麗でも葉が汚い部分があり、写真に撮るのは結構難しい花で…
コメント:2

続きを読むread more

早咲きの原種系クリスマスローズ

雨上がりの、早咲きクリスマスローズ、アウグチフォリウス。 とても綺麗だったので、思わず撮りました。 白っぽい花ではありますが、葉の色とあまりかわりません。 それにすても、なんと鋭い鋸葉。 素手で触ると皮膚が傷になります。 これは早咲きの種類です。 この冬はいつもより早くから蕾を付けていましたが、春まで持つ頼りがい…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 よい年になりますようにに。 おせちには、庭の植物を添えるのが楽しみです。 日本のお正月はやはりいいな、と感じるのは、赤や黒の器や様々な料理の周囲に緑色の植物の葉を飾ったり、赤い実を載せたりする瞬間かも。 実生で「変な場所」に出てきた南天が結構大きくなってしまい、葉を使うのを楽しみにしてい…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more