ヒヤシンスが賑やかに。

ヒヤシンスの花が、満開の少し手前です。
まだ開ききってはいないのですが、不安定な天気で色々な表情を見せてくれたので、楽しくなりました。
香りがとても強くて、しゃがむと引き込まれそうです。
朝は曇っていて、昨夜の雨粒が花に残り、宝石のように見えました。
IMGP7826.JPG
日差しが出てくると鮮やかになって、元気が出ます。
IMGP7827.JPG
これもまだ開きかけで隙歯のようですが(笑)、昨年掘り上げた球根なのでこんなものかもしれないけれど、明るい表情が楽しい。
IMGP7806.JPG
ヒヤシンスは、庭植えだとしゃがんで観たい花です!
重心が低くて、存在感たっぷり。
IMGP7839.JPG

気が付くと、雑草が花に紛れてたくさん伸びていました。
昨日横浜は雪が舞い、月桃の寒さ避けを取らずにおいてよかったと思ったのですが、寒さと温かさを繰り返しながらあっという間に季節が進みます。
新型コロナに怯えていることで、例年と違うのは間違いないのですが。

最近は、休日に立体マスクを作って楽しんでします。
私は遠い昔、学生時代から趣味で洋裁をやっていたので道具は揃っており、自分で何かを作るのはとても好き。
休みの日にのんびり庭を見ながら音楽を聴いてミシン縫いなんて、なかなかなかったことです。
早く収束の方向が見えてくることを心から願っています。

この記事へのコメント

2020年03月15日 17:18

  こんにちわ。

ヒヤシンス すてきに咲いていますね。
紫とピンクの発色がすばらしいです。
陽ざしのなかで輝いている姿 魅かれました。

コロナウイルス禍…
どうかおからだを大切にお過ごしくださいませ。


kazuyoo60
2020年03月15日 17:48
太い房で綺麗に咲きました。蕾で買った鉢植えは咲き終わりました。
直前にも立体マスクを載せられていました。マスクも出回り始めてるとかです。落ち着いたら補充します。買い置きを使っています。
ミントのみん
2020年03月15日 22:13
小枝さん、こんばんは。
ヒヤシンスがとても好きで、毎年新しい球根と、前年、前々年のできのよい球根を植え付けるようにしています。
掘り上げた球根の色がわからないままなので、何色が咲くのかわからなかったのですが、それもまた面白いです。
コロナ、どうなってしまうのか不安です。

kazuyoo60さん、
マスクはネットに色々な方が型紙を載せてくださっています。
ただ材料も売り切れていて、家にあるものや代用品も大いに役に立つのだとよくわかります。