カラーの花と大船観音が似ている!

10年以上前にお隣さんに分けていただいた、湿地性のカラー(オランダカイウ)。 ふえて沢山咲いた時期もあったのですが、最近では土を掘り返してしまって、花は3-4本しか咲きません。 でも、存在感のある変わった花が咲くと、初夏の気分でうれしくなります。 2010年のカラーの記事に、「花と言っても、白い部分は「花弁」ではなく「苞」で、…
コメント:2

続きを読むread more

風雨に耐えたチューリップと、タンス種子。

昨日の強い風雨に、出しっぱなしにしていた高いプランタースタンドが倒れてしまいました。 ゼラニウムの小鉢が割れ、グリーンネックレスがずたずたに切断され・・・、寄せ植え多肉が真っ逆さまになっていました。 でもこのチューリップは耐えました。 咲き始めが遅かったからでしょうが、感動したので、朝パチリ。 左手前が先に咲いていたもの…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

ちょっと遅めの原種系チューリップ

我が家の周囲では、すでに藤の花が満開になって驚いています。 香りが良くて、早い訪れもいいものですね。 我が家でも早い花は早かったのですが、順序が逆転したのが原種系チューリップ。 普段は普通のチューリップより早いくらいなのに、植えた場所にもよるのでしょうか。 原種系チューリップの素朴さが好きです。 これは植えっぱなしです…
コメント:2

続きを読むread more

八重咲きチューリップ`フォックストロット’、ピンク色の変化!

前々回のチューリップ`オルカ’の記事におまけのように載せた、チューリップ`フォックストロット’。 薄ピンクの花ですが、咲き始めはこのように白くて緑っぽい。 4/4の様子(前々回の記事と同じ)を再度。 一番早くピンクに色づいてきた花。 翌4/5の同じ花です。 結構変化しています! なんか、雰囲気がいい感じ。 今朝…
コメント:2

続きを読むread more

ピカピカのスナップエンドウが成っています。

ご近所さんが蒔いたスナップエンドウとグリーンピースの苗をいくつか、1月にいただきました。 育てるのは初めてです。 狭い場所ですが、庭の日当たりの良い場所に並べて植えました。 少し前から、ピカピカのスナップエンドウが成っていて、うれしくなりました。 土がよくなくても、ど素人でも、ちゃんと成ってくれて、その生命力に脱帽します。 …
コメント:2

続きを読むread more

八重咲きチューリップ`オルカ’が華麗に。

今日は自宅で過ごすことにしました。 ゆっくり庭仕事をしていなかったので、思っていたよりずっと早く花が咲き進み、草が茂ってしまいました。 華やかな花も、地味で可愛い花も、みんな愛してる~、と思うと、たまっていたストレスがだいぶ放たれたような気もします。 一度外した月桃の寒さ避けも、先週の雪の直前に再度被せてあげたのは大正解でした…
コメント:2

続きを読むread more