ハオルチアなど、多肉の変わった花たち・・・。

蒸し暑くなってきました。
蚊も出てきたし、ちょっと動くと汗だくになります。
家で過ごす日はいろいろと別にやっていたこともあり今年はガーデニング作業を地味にしていたのですが、変化の少ない多肉植物に動きが出るのはこの時期です。

以前、株分けして数が増えたハオルチア・オブツーサ(雫石)。
8年前に買った後、1年半前に株分けした時の記事はこちら

ベランダに置いていましたが、これも全く水をやらないとカラカラになってしまうし、放置しているので形も崩れてくるし、綺麗に保つには意外と難しいのかもしれません。
これの花が、え?と思うような変な花(笑)。
これが蕾?
IMGP8660.JPG

だんだん伸びてきて・・・。
IMGP8652.JPG

ちょっと見にくいのですが。
2B016E33-33CF-4841-819D-1A557DBDFEE1.jpeg
並べるとこんな感じ。
2E8A4856-C236-4983-B776-B1565A4A8E82.jpeg
伸びるので途中で折れているものもありますが、折れたら折れたで動きが変わって面白いのです。

こちらは、多肉の別の寄せ植えの隅っこ。
エケベリアの一種だと思うのですが、普段は何気なくふえていくだけなのに花が咲くと別の存在感を表します。
IMGP8666.JPG


グリーンネックレスはもっと前に花が沢山付いたのですが、今残っている花は少し。
IMGP8663.JPG


多肉は大好きで、でも小さく放置しているのですが、この木箱↓は気づいたら底が抜けていました。
持ち上げられない・・・(汗)。
この写真を貼り付けてから思い出したのですが。
奥の左↓にあるハオルチア・五重の塔もオブツーサと一緒に8年前購入したのです。
五重の塔はとても硬くて、そのまま植え替えだけはしたものの放置。
「3つくらい子ども?が出てきている」と思っていたら、最近さらにたくさんに分かれていることに気づきました。
IMGP8675.JPG
多肉はやはりとても魅力的です。

種で増えた千鳥草が咲いてきました。
先日、クルクマの球根も植え、庭も夏になってきました。
そう、広がらないようにまとめてある月桃の丈が伸びてしまって、どうしたらよいものかと思っています。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2020年05月29日 09:27
一世を風靡したハオルチアですね。長い花穂の先に花、茎も沢山出しましたね。
エケベリア、昔朱色の花が咲くのを作ったことがありました。グリーンネックレス可愛いですよね。意識なさって多肉を集められたような。
ミントのみん
2020年05月29日 20:55
kazuyoo60さん、
ハオルチアの株分けの記事は、過去記事でもアクセスがとても多いです。
多肉はたまたまこの台に集めてありました。小さい鉢や入れ物が多いので、2、3箇所に自然にまとまります。簡単で意外といい気がします。
ひより
2020年06月10日 09:06
ミントのみんさんみたいにいろんな種類はないのですが
見よう見まねで割った素焼き鉢に多肉さんを植え込んで
ブロークンポットガーデンを楽しんでいます(^-^)

観葉植物も一緒に植えているので
多肉さんには水やり過多なのかも。

今年は月桃が元気です!
既に花芽が膨らんでいるので
昨年より10日くらい早く開花するかもしれません。
我が家は擁壁下の地植えなので伸び放題で大丈夫なのですが
鉢植えが毎年大きくなるし、増えるし(増やしているとも言う)
今年の冬部屋に取り込めるか心配です。

この記事へのトラックバック