青い木槿(ムクゲ)がいい感じ!

9年前に蓼科のバラクライングリッシュガーデンで手に入れた、青い木槿、ブルーサテン。
もう9年も経ってしまったのかと不思議な感じがします。
青いムクゲの中でも(当時)一番青いということでした。
IMGP9156.JPG
うしろは、キュウリ。
沢山成っています!

でも強風と雨で、いくつも蕾が散ってしまってかわいそう。
IMGP9201.jpg


ずっと鉢植えで、花のある時は目立つ場所にあちこち動かしながら楽しんでいます。
これは、鉢植えの良さ。
鉢植えは水やりが大変ではありますが、いつもいろんな方向から見てあげられます。
月桃の勢いがものすごくて、近くの紫陽花の花が咲かないのですが・・・、鉢植えならそのようなこともありません。
鉢植えも、ちょうどよい大きさに保てていていい感じです。
IMGP9190.JPG

とにかく今は、月桃の花がすごいのです。
種から育って、今、16房も咲いています。
結構いい感じのコラボかな。
IMGP9187.JPG

梅雨明けはまだだけど、夏。
IMGP9115.JPG

自然災害とコロナ禍、日本はいま大変な状況にあります。
昔、通っていた小中学校で洪水に会い、大変な思いをしました。
救助が少しでもスムーズに行きますように。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2020年07月08日 19:39
ムクゲが沢山咲きましたね。綺麗なムクゲです。
月桃は、近鉄奈良駅近くの店の前に植えられて花盛りです。どなたも話題にされてませんけれど、私は月桃と知っているので咲いたのを見て喜んでいます。
ミントのみん
2020年07月08日 20:52
kazuyoo60さん、
近鉄奈良駅の近くのお店で咲かせているんですか?
きっとお好きな方なのでしょう。

冬越しが大変なので、地植えで花を咲かせるのは本州では結構大変と聞いていました。でも横浜市内で咲かせている方からお話を聞いて、頑張って寒さ避けして、やっとです。
でも大きくなりすぎてどうしようという感じです。木槿は鉢なのでホントに扱いやすいです。

この記事へのトラックバック