100均で半額だった朝顔の種から。

ようやく梅雨が明け、梅を干すことができました。
朝顔はずいぶん前から咲いていますが、やはり梅雨明けしないとあまりきれいではないのです。
でも朝起きるのが楽しみになるくらい、かわいい花が咲いています。
IMGP9385.JPG


5月に、自宅待機でもあまりホームセンターに行きたくなかった時。
行きつけのスーパーの中にある100均ショップで、植物の種が2袋で100円になっていました。
以前、100均で買った種で失敗したこともあるのですが、自分の腕のせいだったのかもしれないと思い、
100円で、「朝顔」と「バジル」の種を買いました。
両方とも、ポットに蒔きました。

これは、ポットで芽が出た朝顔を地面に移した時。
カメコも一緒です。
IMG_4702.jpg

やっぱり、ポットに蒔くと流れずにうまくいきますね。

50円とは思えないくらい、いろんな色があって、よく咲きます。
地植えなので水やりの手間もないし。
IMGP9388.JPG

左上の奥に見えるのは、花が終わった月桃。
たくましい月桃を見上げる朝顔、って感じかな。
IMGP9394.JPG


しかし梅雨が明けると庭はちょっと大変。
いつもは平気なのに、草かぶれもひどくなります。
そして完全防備しているつもりなのに、衣類の上から虫に刺されるし、昨日は防備が足りなかった首から顎を何かに刺されて腫れ上がってしまいました。普通の蚊ではないのかも。
職場ではマスクで顔を隠しているからまあちょうどよかったのですが、マスクが当たってますます痒い。
最近、蚊取り線香でやけどをしたりもするし、小さなダサ痛い目に遭って困ってしまいます。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2020年08月04日 04:49
ヨウジロアサガオ、大好きです。しかも2色でしょう。綺麗に咲かされましたね。
ミントのみん
2020年08月04日 21:43
kazuyoo60さん、
薄くなった色を入れると数色あるみたいです。
得した気分です!
袋には終日咲き朝顔、と書かれていましたが、やっぱり朝ですよね。
暑くなりましたが、地植えだと楽チンです。

この記事へのトラックバック