思いを守り抜いたつもりで、地植えの月桃の堀り上げ ~その1~

我が家の月桃。
種から育てて鉢植えから地面に植え、しばらく花が咲かなかったのに冬に防寒対策をして(暖冬が続いたこともありますが)、たくさんの花を咲かせてくれました。
葉で月桃茶を作ったり、料理に使ったりと、南国が好きな私にとって、寒い冬も庭で越冬してくれて楽しませてくれていました。

ところが、ものすごく成長し、葉先までいれると草丈はたぶん2.5mくらいに及んでいました。
先だけは切れないので、根元から切ってはいましたが。
昨年、今年とたくさんの花を咲かせ、地面の下が充実しているのだとは思いましたが・・・。
実はこの塊根が周囲にどんどん広がり、直径1mくらいになっていました。

そして足元をよく見ていると、塊根同士が重なり合ってガチガチのまま広がっているのです。
茎は繊維が丈夫でしなるので、これなら強い台風がきても茎がうまくしなり、根は頑丈に支えられ、塊根からいくらでも次の芽がでてくるのでしょう。さすが南国の植物です。

でも狭い我が家では、このままでは周囲が侵食され、日も当たらなくなってくるので、もう限界だと思いました。
「少し小さくしたい」と思って作業を始めたのですが、これが半端な気持ちではできないことがこの後わかりました。

これは9月。この時は根元から少し刈って、葉を月桃茶に使いました。
E75A449B-027A-40E9-B766-D7DD36317D68.jpeg

暑さが収まってから落ち着いて周囲をみると広がり方が猛烈で、塊根が重なり合っていて・・・。
このままでは庭が侵食される、
私の手に負えなくなる・・・。

ということで、今月の前半から、月桃の株元にシャベルを入れ作業を開始。
しかし、掘ってビックリ。硬くて硬くて。
ノコギリでも最初はどうにもならず、周囲に広がった部分の外側にシャベルの先を入れ、てこの原理で椅子のようにして体重を乗せ少しずつ地面から剥がしていく感じでした。
土から剥がしても、割らないと本体から外れない(泣)わけですから、結局ノコギリを使ったりシャベルの先で割ったりしながら、全体の1/3位を取り出しました。
もう、体中が痛くなって大変なんてもんじゃありません。これで全体の作業の1/4程度でした。
(実は作業中に写真を撮るような余裕はほとんどなく、一区切りついてからiphoneで何とか撮っておいた程度です)
3A6E394A-1FD6-494D-B8CD-0A40048B9EDB.jpeg

うちの月桃の塊根は、ものすごく大きく、重いのです。これを切るという作業がどれだけ大変か・・・。
しかし、始めてしまったら放り出すわけにもいきません(泣笑)。
971CE2EF-AEEB-49DE-B8D3-4C5571D934BE.jpeg
塊根はこのまま植えればまた芽が出るとは思いますが、限がありません。
ここはゴミ袋に入れやすく、いやそうでなくて私としては「月桃一株一株の尊厳を守って」小さくちぎったつもり、なのです!
初回は、この程度残しました。
もう少し小さいうちなら「株分け」としてやれる作業なのだと思いますが、ここまで大きいと超ハードです。
D35F8B08-ADD1-41F5-8E4B-077855730781.jpeg

しかしまだ、株としては半分以上残っていました。

~その2~に続きます。 近日中にアップ予定。

この記事へのコメント

ひより
2020年11月23日 07:27
ミントのみんさん、おはようございます。
これはもう、園芸作業ではなくて土木工事ですね😅
わたしも住みたいミントのみんさんのお庭で見事に育てられ花を咲かせて貰えてよかったです。横浜でもここまで育つと見せていただけて感謝です⭐️
わたしの地植え月桃は擁壁下のブロックの大きな植木鉢育ちみたいなものですので、なんとか管理できているのかもしれませんね。

3連休は伊豆でアウトドアかステイオールドヴィラしてます。ブログにコメントいただいているのに対応できてなくてすみません。
下田寝姿山のリトルエンジェルが見頃です。
今年は台風の塩害もなかったので見事に咲いていますよ。
kazuyoo60
2020年11月23日 08:26
>塊根が周囲にどんどん広がり、直径1m
だから綺麗な花を咲かせてくれたのですね。手では割れずに、古い包丁で切って株分けした記憶もあります。大仕事、お疲れ様です。
ミントのみん
2020年11月23日 16:53
ひよりさん、コメントありがとうございます。
こういう作業とくに嫌ではないのですが、あまりに強烈で。。。
根塊とにらめっこしていたので、キッチンのサツマイモまで根塊に見えてしまうくらいです。
昨夜はここまでしかアップできなかったのですが、近いうちこの後のことをアップします。
月桃の繊維でバッグまで編まれるひよりさんにお話するのは何とも恥ずかいのですが、かなり私のエネルギーを使ったのでお見せしますね。
ミントのみん
2020年11月23日 16:56
kazuyoo60さん、
包丁みたいなもの、何か買おうかと思ったのですが、ほかに使う機会もなさそうなのでやめたのです。
木の根ではないので、慣れた方ならもっと効率よくやれるのかもしれません(泣)。

この記事へのトラックバック