ずっと同じ鉢のままで咲く、オキザリス・パーシーカラー!

今年もあと1週間あまり。
昨年の今ごろは予想もつかなかった1年となってしまいました。

私のガーデニングは、少しずつ力省労力にしていっています。
大きな鉢は後々大変なのでなくし、大好きだった地植えの月桃も一部を鉢に残して処分。
ベランダのものも断捨離してすっきりしました。

地面には球根類を植えた上にパンジー、ビオラ、ストックなどを植えていますが、今輝いて見えるのが鉢に植えっぱなしのオキザリス・パーシーカラー。
クリスマスにもお正月にも、紅白で縁起もよさそうではないですか!
IMGP0620.JPG

お日様の当たり方で開き方が変わるので、赤い筋の見え方も変わります。
普通の白いオキザリスは庭じゅうに雑草のごとく広がってしまい、パーシーカラーを地面に植えたらどうなるのかとは思いますが、それより、下から見上げた姿が綺麗なので、やはりこれは鉢がいいかなと。
IMGP0636.JPG

これは毎年花が終わると休眠します。
なので枯れたら鉢を下げてそのまま放置。
秋になったらタイミングを見計らって鉢を庭に出し、水を遣り始めると芽が出てきて、こんな感じに花を咲かせます。
そのうち植え替えも必要でしょうが・・・。
なんとたくましい生命力!
IMGP0630.JPG
今さらですが、ベランダに隠してあった「使用前」の芽の出ていない時の写真を撮っておけばよかった、と思ってしまいます。

今年の記事のUPはこれで最後になりそうです。
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください。
来年はアクティブな生活にいつごろ戻れるかわかりませんが、いつもと少し違うお正月を静かに迎えようと思います。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2020年12月24日 05:33
パーシーカラー、人気と思います。短期間しか生きませんでしたが可愛い色です。
2020年12月24日 09:34
おはようございます。

パーシーカラー、オキザリスもいろいろな種類がありますが、
私は、一番パーシーカラーが好きです。
トップ画面の画像はとっても素晴らしいなと、
朝からすごくと癒されました。

ありがとうございます。
ミントのみん
2020年12月24日 22:18
kazuyoo60さん、
何年も前から我が家にありますが、出た頃は珍しかった気がします。可愛いです。
ミントのみん
2020年12月24日 22:26
アイリスさん、ありがとうございます。

縁の赤が綺麗にカープして重なっていて、観ているのが楽しくなります。
ある程度まとまっているから良いのかもしれませんね。

この記事へのトラックバック