見上げると綺麗。何度か株分けしているハオルチア オブツーサ!

以前から好きでしたが、最近ますます多肉植物が好きです。
何といっても扱いやすいのと、姿が変わる速度が遅くて、こちらのペースに合っているのかも。

株分けして、さらに株分けして、またさらにふえていくハオルチア オブツーサ。
真冬での我が家では、ベランダ又は室内の窓辺においています。
1鉢、たまたま置いたところが、リビングのソファーに座った時、私の目の高さより少し高い位置でした。

冬はお日様が低いこともあり、室内の窓辺にもちょうどいい日差しが差し込んで、
見上げる位置からみると、すごく葉が綺麗です。
IMGP0715.JPG

上からみると・・・。
IMGP0718.JPG

この花みたいなものは、昨年も5月にさいたおかしな(!?)花になる花芽のようなものなのかしら。
それでも上記リンク先の8か月前に比べて、オブツーサの足元が混雑してきていることがわかります。
ゆっくりだけど成長してるんだと実感。

こちらはベランダの別の小鉢。
なんか、ふえている株をみると、海ぶどうみたいに見えます(笑)。
食べられたらよかったのに。
IMGP0725.JPG

もっと小さな小鉢に入れたものは、形が醜く(泣笑)なっています。
株分けせよと言われている!
IMGP0727.JPG
やはり少し余裕のある大きさの方が幸せなのかもしれません!
株分けの際、このように単独の株で植えたものは私の勝手な等級ではしっかりしていたAランク!
余った(苦笑)Bランク以下のものを、最初に出てきた長四角の小鉢にまとめて入れたのですが・・・。

元株を最初に手に入れたのは、本blogによれば2012年10月
その時にも業者さんに「(目線より上に持ち上げて)見上げると綺麗だよ!」と言われた覚えがあります。
もう8年以上、我が家で株をふやし続けるなんて、なんという生命力の強さなのかと思って感心。
それとやはり、この葉の感じ、愛情移入しやすいのかも・・・。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2021年01月24日 07:13
最近でこそ、テレビでの登場は無いですが、一世風靡のハオルチアでしょう。
綺麗で沢山ですね。
ミントのみん
2021年01月24日 18:15
kazuyoo60さん、
一世風靡したんでしょうね。
私はあまり流行りはわからないし、盗まれるような価値の高いハオルチアではないと思うので、あまり気にしていないのですが。
でも育てていくと、どんどん引き込まれるのは確かです!