こぼれ種でどんどんふえる一年草3種・・・

地面付近の植物の力強さを感じる時期になってきました。 また、雑草はまだ姿が小さい今こそ、「抜き」の適時です! 今なら地面がシーンとしていて見やすいし、暖かくなると根も張って大きくなって数もふえて大変なので、地面をよーく見ています。 するとこぼれ種から、雑草ではなく、好ましい(笑)植物が出ているのを見つけることができます。 雑…
コメント:2

続きを読むread more

見上げると綺麗。何度か株分けしているハオルチア オブツーサ!

以前から好きでしたが、最近ますます多肉植物が好きです。 何といっても扱いやすいのと、姿が変わる速度が遅くて、こちらのペースに合っているのかも。 株分けして、さらに株分けして、またさらにふえていくハオルチア オブツーサ。 真冬での我が家では、ベランダ又は室内の窓辺においています。 1鉢、たまたま置いたところが、リビングのソファ…
コメント:2

続きを読むread more

14年目の原種系クリスマスローズ アウグチフォリウスの花

毎年12月から寒さに耐えて静かに咲く、早咲きの原種系クリスマスローズのアウグチフォリウスです。 1月というと、ミントのみんはなんと2005年1月7日に初めて投稿しましたので、16年以上経過したことになります。 17年目に突入なんて、信じられません。 育てるのが楽しくて、それを誰かと共有したくて始めましたが、当初から植物の生命力…
コメント:2

続きを読むread more

謹賀新年2021 withカメコ

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 いつものものに、いつものように身近な植物を飾り、お正月を楽しんでいます。 トイレもお正月。 例年、コツコツ?冷凍しながら作りためたものを詰め、身近な葉や実を飾って自己満足しています。 家族はおせちをほぼ持ち帰り、家で食べるなどにしました。 手…
コメント:2

続きを読むread more