イワヤツデ(タンチョウソウ)の花

ソメイヨシノが東京で開花したそうで、時同じくして我が家の早咲きクレマチスも2輪咲き出しました。

2週間ほど前からイワヤツデ(タンチョウソウ)の花が咲き始め、シーズンオフは庭の奥の目につかない場所に置いてあるのですが、特等席へ移動させました。
まず花がこんもり、その後細長く広がるように咲いて、さらにその後綺麗な葉が出てきますので、動いていく楽しみがあります。
IMGP1533.JPG

地面にある方が自然なのでしょうが、たぶんふえて広がると思うので、鉢で管理しています。
山野草ではありますが、元々友人から株分けしてもらって長く育っているので、株分けにも強い!
鉢だと地面に植えるよりも面白い角度から見ることができるのでは・・・。
IMGP1558.JPG

葉は後から出てきますので、奇妙な姿にみえるかも。
最初は紅い色素が花にも葉にもあるようですが、綺麗な黄緑色の葉が出てふさふさしてきます。
花が終わっても葉が綺麗なのですが、観葉植物のように長くは持ちませんから、季節感ムンムンです。
IMGP1542.JPG

本格的に春の花が咲いてきました。
イワヤツデの清楚さがさらに引き立つ気がします。
IMGP1550.JPG


おまけ。カメコは自ら庭を散歩しました。
IMGP1579.JPG

この記事へのコメント

kazuyoo60
2021年03月15日 06:48
イワヤツデ、毎年綺麗に咲かされます。カメコちゃん、元気で良いですね。
先日蕾が付いたクレマチスを買いました。
ミントのみん
2021年03月15日 12:27
kazuyoo60さん、
いい時期になりました。
クレマチス、欲しくなりますねぇ。
tsuyako
2021年03月19日 00:11
イワヤツデ、綺麗にたくさん咲かせていただき、ありがとうございます。鉢で管理したほうが良さそうですね。地植えしてましたら、花の無い時期にうっかり株の部分が減ってしまいました💦
こちらは咲き始めです。
ミントのみん
2021年03月19日 11:34
tsuyakoさん、コメントありがとうございます。
あれから何年経ったでしょう!
あの時たしかジップロックに入れていただいたと記憶してます(^^)。

地植えにすると、花や葉のない時期は木の根にしか見えませんよね。
でも絶対地植えの方が幸せなはずです。
ミヤコワスレもいただいた記憶があるのですが、一度土を掘り返してしまい死にかけまし。でもジワジワと今は復活しています。

植物の生命力は偉大ですよね!!
こんな時ですが、お元気で。

この記事へのトラックバック