ギャ!ゆずに青虫が沢山・・・

画像
先日山椒のところで「青虫が食い尽くす」とお伝えしたのですが、山椒より先にユズにたくさんの青虫が・・・・。
毎年、緑の葉っぱに青虫の黒い状態(緑になる前は黒なので目立つのです)のものがいて、割り箸でつまんで落としているのです。しかしさすがに緑色になると葉っぱの色と一緒なので、虫に目が近づいた段階でギョットすることになり、かなり抵抗があります(^^;

緑のふっくら青虫の特徴・・・・ただただかわいい♪
まず、顔がかわいい。なんというか目が垂れていて「情けない顔」というか「ショボ顔」をしていて、決して威張っていない。
足元にレースのような白いピラピラの柄があって、ムムムかわいい・・・。
そしてふっくらと太っていて、表面が見た目ツルっとしている。(実際はちょっとペタっとしている)
・・・だから迷ってしまう・・・・
しかし、
摘み上げると角を立ち上げ、へんな臭いを発するのが害虫っぽい!
・・・ああ、怒らせちゃった、って感じ・・・

以上を持ちまして、ぷっくら青虫は私の苦手なものとなっています。

青虫はミカン科のものが好きなようですね。あの山椒もミカン科でした。
これらの摘み取った青虫、どうしたかは秘密です。ごめんね・・。
薬は使っていないから他にも沢山の青虫が生き残るでしょうから、アゲハ蝶はみられるでしょう。

ゆずの花 
ああ、今年はゆずの花の数が少ない気がして、ちょっと残念。これから肥料をあげて間に合うかなあ。
トラックバックピープル「蟲蟲大行進」に初TBします。

"ギャ!ゆずに青虫が沢山・・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント