シャリンバイ:実に比べて少女っぽい花♪

画像
マンションの共有スペースに植わっているマルハシャリンバイです。長いこと白い花が咲いています。ゴミ捨ての時に通るので(^^;よく見るようにしているのですが、清楚でちょっと少女っぽい花だなと思います。

しかし私が好きなのは、シャリンバイの実です。紺色のかわいい実をつけますが、これがこの花とちがってちょっと「おとなっぽい」のです。シャリンバイの実はシルバー系の葉っぱとよく合い、クリスマスリースにぴったり!この手の実はちょうどクリスマスのものを作る時期に生ってくれてありがたく、12月に生でリースにしておいてもそのままドライになり、そう簡単には汚くはなりません。

しかしマンションでこの実に興味を持っている人は殆どいないと思います。私だけがクリスマスに独占しているかな~と思ったら、他に興味をもつのは可愛いお子さんたち。この実をおままごとにつかっています。もちろんシャリンバイだけではありませんが。うちの子も昔やったな~。
でも木に消毒をすることがあるので、そういう時は最低1週間は触っちゃだめと言われていますね。こういう場所なので我慢しないといけないことが多いけど、触ったあとはよく手を洗ってね。

さて、他にびっくりしたことがあります。このシャリンバイがマンション内の別の場所に出ていて、かなり大きくなっていました。
こぼれ種から育ったシャリンバイ ちょっと不恰好ですが、育ち始めの時に(多分)ここの植木屋さんが支柱を立ててくれたのだと思います。ここは我が家の隣の隣。これがもう少し伸びるとちょうど窓の目隠しになります。もしかしたらお子さんのおままごとで落ちた実から育ったのかな。

マンションの植木も、共に生活していると楽しいことがたくさんあるものですね!

"シャリンバイ:実に比べて少女っぽい花♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント