キャットミントをハーバルバスにしようと思ったのだけど・・・

画像
5-6年前にマンション1階のお友達にいただいたキャットミントです。

いただいた時は「キャットニップ」と言われてずっとそう思っていたのですが、毎年この時期は茂って薄紫の花が咲きます。調べたらキャットミントのような気がしています。
真冬も地上部が少し残っていたように思います。
葉っぱがあるだけで匂いがしていますが、やはり猫が好むようですよね。
我が家に猫はいないし野良猫は困るのですが、放ったらかしでそこそこ綺麗だし、虫もつきにくいし、花がたくさん咲くと綺麗なので、庭の1ポジションをキープしています。

でもあまりにも広がりすぎたので、半分近くカットしました。フレッシュハーバルバスにでもしようかな~と思って。
水でよく洗い、新聞紙で水分を拭き取るのと楽です。ハーブ類は、細かい目の洗濯ネットに入れてバスタブに入れて楽しむようにしています。

しかし、今日は一日屋外にいましたが暑かったですね~、もう我が家はシャワーだけで済ませていたことを忘れていました(^^;)
バスタブに湯を張らないなら、とりあえずドライにしよう・・・。
玄関に飾るほどきれいに整っていないので、洗面所にこれを吊るしてしばらく香りを楽しもうっと。

"キャットミントをハーバルバスにしようと思ったのだけど・・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント