マンションのミニミニハーブガーデン

画像
マンションの共有スペースの一部がハーブスペースになっています。

ここには、セージ、ステピア、オレガノ、タイム、レモンバーベナ、カモミール、ローズマリー、イタリアンパセリ、バジル、レモンバーム、ミント、レモングラス、青シソ、パセリなどのハーブが植えられています。
マンションの皆で自由に使ってよいことになっており、私も随分使わせてもらっています。

このスペースは日当たりがよいので成長も早く、「どんどん使ってよい」と言われているので気持ちも楽です!ハーブは使わないと茂って大変なのはよくわかっていますし。
我が家とは違う種類のローズマリー、タイムを使ってみる楽しさを味わえたり、今まで使ったことのなかったレモンバーベナは紅茶でもチキンでもアイスクリームでも使ってみました。
なんだか急にリッチになったような気もします。(気持ちだけでガマン!)

我が家の料理にハーブは欠かせません。以前イタリアへ行って現地のイタリア料理でヒントを沢山もらってきました。よく使うのはローズマリーとバジル、タイム。上質のオリーブオイルとガーリックによく合います。ハーブチキン、サーディンは家族の大好物です。

でも一番身近で和食に欠かせないのは青シソ、お弁当にはパセリなのだ、ということもわかっています。実は自分の家のパセリが今虫に食われて丸坊主(^^;)ですが、このスペースにあれば大丈夫。大助かりです。

こんなマンションの共有スペースの利用方法もよいものだと日々感じています。
宿根で我が家にないものは、いつか挿し芽に頂こうかな~と狙っていたりして・・・。

"マンションのミニミニハーブガーデン" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント