サルビア インボルクラタ(ローズリーフセージ)の可愛い進入♪

画像
庭に色が少なくなる季節、こんなに可愛らしいピンクのサルビアが咲き始めました。・・・といってもお隣のMさんの庭からちょっとこっちに入ってきて「こんにちは」をしてくれているのですが。

この時期に咲き始めてくれると、何か元気をもらえます。一番先が宝のように可愛らしい珠状になるのです。茎の色が赤っぽいので花のピンクの色がまた違って見えます。
メキシコ原産というのがうなずけるような元気のある花色で、大好き。
昨年ちょっと頂いて挿し木をしたのですが、なぜか失敗。でもこうやってこっちを向いて咲いてくれたのでよかったな~と思っています。

Mおじさまによると、昨年お客様がお土産に鉢で持ってきてくださったもののようです。そうだとすると、それなりにしっかりした苗だったのでしょうね。背丈がどんどん伸びるので剪定をされたようで、現在で1.3mくらいでしょうか。2mくらいにはなるようです。なかなか丈夫そうな雰囲気!
耐寒性は-4℃以下ということで、この周辺では全く安心です。

サルビアについては、こちらのサイト「Yoji's Salvias Garden」が参考になります。メインサイトからもリンクさせてもらっていますが、サルビアに絞った質の高いサイトだと思います。

"サルビア インボルクラタ(ローズリーフセージ)の可愛い進入♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント