リユースのガーデニング講座の準備で・・・

変なお天気です。雨が多くてせっかく咲いたバラがちょっと可哀想と思っています。

リユースをテーマにしたガーデニングの講座を、時々開いています。
この講座、事前準備がとても大変なのです。
買ってしまえば簡単なのですが、リユースがテーマなので手間はかかります。助手がいるわけではありませんし・・。

メインサイト「リユースでガーデニング」で整理していますが、講座でやるメインの内容は基本的にはサイトで公開していませんし、私にとってはかなり貴重なものです。

ちらっと見せると、こんな感じかな・・・。
ホント狭い家なので大変です。

今回やるところでは空き缶が沢山出るので、有効に使わせて頂こうとおもってます。

根っからこういうことがスキなので、「おばあさん」と言われる年齢になってもずっと、細々と続けていかれたらいいなと思っています。

リユースは、環境の観点から注目されていますが、それだけでなく2度目は自分だけの使い方を工夫することができます。

自然素材のリユースであれば、その朽ち方も楽しめます。時の経過や人のぬくもりをそのまま楽しめるって、ものを大切にする喜びを真に味わえますものね。

まあ、たいして気に入ることもなく買ったものを後で持て余すことが、最もムダなことですしね(^^)・・・狭い我が家はトクに、です。

メインサイト「リユースでガーデニング」banner もどうぞ。

TBピープル「地球にやさしく」に初TBします。

"リユースのガーデニング講座の準備で・・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント