蚊取り線香

台風の爪あとはすごいものでした。
葉先まで入れたら5m近くもあるレモンユーカリの木が、倒れたのです。
倒木なんて今まで経験がなく、朝起きて唖然としてしまいました。

根元から2本に分かれていたので、今日、倒れていた方の1本を根元から切りました。
レモンユーカリはかろうじてまだ1本が残っています。伸びてしまって大変な樹木なのですが、これからまた対策を考えなくてはと思っています。
絡ませていた、大好きなクレマチス・アップルブロッサムの蔓は丁寧に外したので、無事でした!

庭作業には蚊取り線香が欠かせません。
友人が「作業時、庭の隅の4箇所に蚊取り線香をつけるといい」と教えてくれたので、4本つけて作業をしました。
隅ではありませんでしたが、4本つけると確かに効果的でした。

ちょっといい感じの1本はこれ。
空き缶で蚊取り線香今日切った木の枝を使ってみました。

普段は太いアルミワイヤーを使っています。これだと火が木の枝のところまで行ったらついていないと危ないので。(でも今のところちょっと枝がちょっと焦げる程度です)
ちょっと使うには面白いでしょう? 

もう1本は、これ。ハンギング蚊取り。
ハンギング蚊取り折れてしまった蚊取り線香を、空き缶に土をいれたものに挿しました。
缶に穴を開けて、アルミワイヤーを通しました。

折れてしまった蚊取り線香は、短時間の作業にこのようにして使うと無駄がありません。

さらにもう1本はこれ。
割れた鉢のリユースちょっと前に割ってしまった鉢をお皿に使いました。

これはもちろん、これから洗って接着剤で貼り、鉢として再生する予定です。

ということで、庭作業をした結果、庭はまあまあまともになりました。
庭作業で出たゴミゴミは何袋分にもなりましたが、幹は使えるものは庭で使うことにしました。
ユーカリの幹は細いのですが、とても重いのです。

それにしても、地面と太陽の力ってすごいなと実感しました。
特に肥料もやっていないのに、木がこんなに伸びるなんて。

ああ、体が痛い~。

"蚊取り線香" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント